Home > 電気を売って儲けよう

電気を売って儲けよう


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月24日 14:25

太陽光発電による電力を売電価格の2倍で買い取るのだとか。
買い取り価格は1kW/hあたり50円程度だそうで、標準的な3kWパネルだと一日千円くらいにはなるのか。

毎日晴れの日ばかりなら良いがそうとも行かないので年間200日稼働として20万円、10年じゃ元が取れないなぁ。
それに発電した電力を自分で使ってしまったら売ることは出来ない。
自分で使う分は燃料電池で発電して、太陽電池板で発電した分は売って…
発電電力の高額買い取りが行われ、少なくとも数年で元が取れるくらいであれば良いと思うのだが。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090224AT3S2400L24022009.html

   

Comments:5

han 2009年2月24日 15:13

太陽光発電が爆発的に伸びたドイツなどの電力買取制度をマネするんですね。遅きに失しなければいいのですが…

ただ、1年の半分くらいが曇天の北国の日本海側など太陽光発電に適さない地域の人たちは、太陽光発電支援のための電力買取制度で割高な電力を買わされることになり、不公平感があるような気がしますね。

F&F Author Profile Page 2009年2月24日 15:28

ドイツと違う点は、日本の家屋は小さいと言うことでしょうね。
またドイツ北部は夏でも冷房が不要なほどの気候ですが、日本の場合はそうでもない。
結局自分で作った電気を自分で使ってしまうのがオチだったりして。

kei 2009年2月24日 16:42

屋上は別世帯ということにして、電気を2契約すれば・・・。
家庭では電力会社の電気を使い、太陽光発電は全部売る。

二重価格にしてしまうと、そういうインチキが広まったりしないのでしょうか。

F&F Author Profile Page 2009年2月24日 16:48

アパート経営を行っているなどでないと別契約に出来ないと思います。
もし安易に可能だとしたら、部屋ごとに別契約にした方が安くなる可能性があります。
電気は使うほど価格が上がるので。

kei 2009年2月25日 10:56

そういえば、水道などもそうですよね。
「使用量が増えると単価が高くなる」
というのは、通常の取引などで考えると逆じゃないかと思えてしまいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気を売って儲けよう



VC