Home > 無理矢理な理由付け

無理矢理な理由付け


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月26日 18:16

SBMはSBMとEMの両方の契約をさせることに対して、(パケットを)少しだけ使う人を考慮したとしている。
SBMの従量課金プランは300円の基本料金部分から、パケットごとに0.084円増える。
つまり1ヶ月に約600kバイト使っただけで定額の方がお得になると言うことだし、もしもそこまで使った上で定額の方を使うと常に従量分の400円が加算されて損だ。

まあ本当の事など言えないのだろうが、広報としては「加入者増の数字が欲しかったからやむを得ないんです」と白状したいだろう。
これによってSBMはネットワーク負荷も増えずに加入者数だけは頂くという、効率的な水増しが可能になる。
加入者数の為なら赤字でも構わないという方針だから、ネットワークコストの仕入れ費用と販売費用にほとんど差がないかも知れない。

エリアにしてもEMの追い上げの方が激しいと思うのでやがてSBMと同じ程度になるはず。
海外ローミングにしても然りだ。
所でこれって電話番号は割り当てられるのだろうか?
電話番号が割り当てられるとユニバーサルサービス料を2倍取られてしまう。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44268.html

   

Comments:13

きっさ 2009年2月26日 18:32

基地局数、加入者数など、世間が(あるいはマニアが)注目している数字については、とことん作ろうという姿勢が見え見えですね。
数だけは凄いけど、中身の伴わないまさに張子の虎。
これって、粉飾ではないんでしょうが、なんとなく反則技のような気がします。
基地局数を中継局を含めて数えていることも含めて。

han 2009年2月26日 19:20

イー・モバイルのデータプランを契約してます。080から始まる電話番号が付与されてますが、ユニバーサルサービス料は取られていません。データ通信だけ、電話サービスなしだと、ユニバーサルサービス料は取られないのではないかと思います。

一方docomoの2in1は、しっかり1台で2回線分のユニバーサルサービス料を取られています。

han 2009年2月26日 19:25

訂正です…

調べたら、2009年2月からイー・モバイルもユニバーサルサービス料を1回線あたり8.4円負担するようです。これまではイー・モバイルの電話サービスも、データ通信も負担なしだったんですね。

となると、SBMも電話番号をふたつ割り当てるとすれば、ユニバーサルサービス料を2倍取られることになるでしょう。

F&F Author Profile Page 2009年2月26日 19:29

そのうち音声契約とパケット契約のSIMを分けたりしてね。
そうすれば加入者数を一気に2倍近くまでかさ上げできます。

d 2009年2月26日 20:17

ソフトバンクのエリアでも定額(できる限りイーモバイルの基地局に接続)なら、もう少し高かったとしても良いサービスだったのに、これだとね・・・。

F&F Author Profile Page 2009年2月26日 20:21

システム間(事業者間)ハンドオーバを実装する事は考えなかったんでしょうね。
SIMを2枚差すとすると既存の通信デバイスが使えないし、システム側の変更には金がかかるし。
SBMの技術寄りの人は、ネットワークに余裕があるエリアならばSBMを使わせてもと言っていたようですが、孫さん的には加入者の利益はどうでも良いのだと思います。

tak 2009年2月26日 20:25

かさ上げって意味なら、EMも音声サービス開始時に既存のデータ通信契約へは追加と言う形をとらずに、別SIMによる別回線契約をさせています。
似たもん同士の供業と言う感想です。
さて、EMは今後どうするのでしょうか。
回線を貸すだけなのでしょうかね。

d 2009年2月26日 20:32

定額で使えさえすれば、ハンドオーバーまではしなくても良いですが、
>SBMの技術寄りの人は、ネットワークに余裕があるエリアならばSBMを使わせてもと言っていたようですが
孫さんは何をしても口だけなんですね。基地局数の件といい・・・。

YASU 2009年2月26日 21:49

都市圏で生活しているのなら、音声メインはdocomo、データ通信メインはEMで契約しとけば、EMのエリア外で4月からはdocomoを使っても料金が青天井にならないし通信速度も速いし...
SBMと契約するメリットが見つからない(^_^;)

tak 2009年2月27日 09:17

今日やっとPCで詳細をみたのですが、単なる抱き合わせ販売だったんですね。
自分が従量制と定額制の組み合わせで契約するならEMと日本通信のbーmobile3Gを選択します。
日本通信はドコモエリアだし年縛りもないし。
ってか、大人しくドコモかAUにしときます。
自分にとってメリットが無いので契約はしないのですが、サービスが提供されると必ず契約するひとが出てきます。
その人にとってメリットってどう言うメリットがあるのでしょうね。

ところでYASUさん、「EMのエリア外で4月からはドコモを使っても…」のくだりは
ドコモ契約の話しですよね?EMのドコモローミングの上限額が出来るのかと読んでしまい、情報を探してしまいました。

YASU 2009年2月27日 11:15

>tak さん
「EMのエリア外で4月からはドコモを使っても…」は、docomoでパケ・ホーダイ ダブル契約+PC接続のことです。
紛らわしくてすみませんm(__)m

現在でも定額を越えた部分は1パケット0.02円と比較的安いほうなので緊急用に使えないことは無いですけど、青天井ですからね...
4月からは上限額13,650円となるので安心して使えます。
現在、全キャリアと契約(MVNOは覗く)していて、PC接続のデータ通信はEMがメイン、圏外ならwillcom、それでも駄目ならdocomoって感じで使ってます。
新幹線(東京-広島)利用時の話ですが、iPhone3Gは切断されまくり。
データ通信ではSBMは使いものにならないと感じました。
少なくともデータ通信専用端末を買う気にはなれませんな...
EM(EMONSTER)はSBMよりエリアが広く感じてしまうほど安定していて予想外でした。
こんな状況ですので、SBMはEMから回線借りたんじゃないですかね?

tak 2009年2月27日 14:57

了解です。
ありがとうございます。o(^-^)o

田舎モバイラー 2009年2月28日 02:42

SAMSUNGのDUOSとかいう端末がSIM2枚刺しできるようなのですが、これをSBM&EM仕様にして売れないのかなぁ・・・
でも高い方で課金されそうで怖いかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無理矢理な理由付け



VC