Home > 基地局工事は一ヶ月

基地局工事は一ヶ月


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 1日 23:15

ビルやマンションの屋上に設置する携帯電話基地局の工期は1ヶ月程度だ。
クレーンなどが使えない場所や光の引き込みに時間を要するところではもっと工期は長くなると思う。

これが鉄塔を建てた局となると更に工期が延びるのは想像に難くない。
かつてSBMが4.6万局構想をブチ上げたとき、ドコモやKDDIがそれは不可能だと言い、実際不可能だったのもこうした工事の大変さが分かっていたからだろう。
SBMは一日数百局建てるとか言い始めた時期もあったが、数百×20日とすると大変な数になるし、もちろんSBMがそんな多数の局を立てられなかったのは言うまでもない。

先日写真を交えてお伝えしたauの基地局も、工事自体はほぼ完了していた。
光や電源の引き込みも完了し、あとは残工事を片付ければ完成か。
アンテナサイズからして2GHz帯の、2指向性のアンテナ3本の6セクタ×ダイバシティ構成だと思われる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 基地局工事は一ヶ月



VC