Home > スマートフォンが売れる?

スマートフォンが売れる?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 3日 11:38

スマートフォンではないがフルキー付きのSH04が売れている。
SBMのインターネットマシンは全然売れずに投げ売りまでされたのに、一体何が違うのか?
単に初期需要が膨らんでいるだけなのか?

SH-04AばかりではなくBlackBerryもそこそこ売れている。
ドコモはスマートフォンが2台目として持たれるようになるかも知れないと予測していたが、それが当たったのか。
スマートフォンと言えばSBMが思い浮かぶが残念ながらたいして売れていない。
送受信データ量の大きくなりやすいスマートフォンにとってSBMのネットワークは遅すぎるのだろうか?
それともビジネス用途を考えた場合に潜在需要がドコモ有利に働いているのか。

SBMではたいして売れず、今や実質ゼロ円にまで値下げされたiPhoneもドコモから出たら売れたというのか?
他記事のコメント欄でもドコモから出れば買っていたかもとコメントを頂いた。
またあるメディア記事によると、iPhoneが嫌われた最大の理由は発売元がSBMだったからだという辛辣な事も書かれていた。

確かにHSDPAの速度に慣れた身にとって、150kbps前後の速度となるSBMの非HSDPAエリアの速度は頭が痛くなるほど遅く感じるに違いない。
HSDPAエリアならば1Mbps程度は出るのかも知れないが、そのエリアは相変わらず国道16号線の内側としかアナウンスされておらずEMのエリアにも劣る。
PC定額のみではなくスマートフォン用にもEMネットワークが使えるようになればインターネットマシン構想も萎まなかったりして。

SBMとEMの契約がどうなっているのかは明らかにされていないが、通常は帯域買いみたいな契約である。
なのでSBMがEMと同等の価格でサービスを行おうとすれば、EMよりもパフォーマンスが悪化する。
おそらく孫さんのことだから加入者を詰め込むだけ詰め込むだろう。
定額だからと言って好き勝手にパケットを使われては堪らないと何度も発言しているワケで、充分な速度でバリバリ使えるような環境を与えてくれるはずがない。
それでもSBMの狭いHSDPAエリアに比較すればEMネットワークに魅力があるはずだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォンが売れる?



VC