Home > SH-04A人気

SH-04A人気


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 5日 11:32

SH-04Aに関して書いた記事がサーチされてリンクされていた。
http://www19.atwiki.jp/docomoprosh04a/pages/34.html

孫さん自慢のインターネットマシンであった922SHが投げ売り対象にまでなったのに、SH-04A人気の凄さは一体何なんだ。
以前にも書いたように、一つは客層の違いだと思う。
ライトユーザなどを集めることを主軸とし、安い&安っぽいイメージを前面に押し出した営業方針はアクティブユーザの向く方向とは異なっていたと言えるだろう。
インフラ整備の事実上の凍結によりエリア改善の見込みがない事やHSDPAエリアの狭さも勿論嫌気されたに違いない。

対するドコモと言えば明確なパケット制限(現時点ではパケホーダイ加入者のパケット優先順位を下げる事が行われている)もなく、道dがでも何でもござれ的な感じでアクティブユーザ向け?なのかも知れない。
そしてエリアの全てが7.2Mbps対応と言うこともSH-04Aの売り上げを後押ししているとも言えそうだ。
QWERTキー搭載でもっとも威力を発揮するのはメールなどの打ち込み時だと思う。
他にも、例えばmobile2pcなどを使った場合にもフルキーがあればかなり便利になる。

WindowsMobile搭載機となるとiモードネットワークへのアクセスやiメールが受けられないなどの「違い」が出てくるが、SH-04Aならば通常のケータイにフルキーが付いただけだ。
私は、これは中途半端なのではないかと思っていた。
スマートフォンに行くならばスマートフォンに行けばいいし、そうでないならフルキーマでは要らないのではないかと。
これはSBMの922SHの売れ無さ加減からもそう思った。

しかし市場、少なくともドコモの市場はフツーのケータイにフルキー搭載を待っていた感もある。

タッチパネルでも文字入力は可能だが、何もフルキーが付いているのにタッチパネルでチマチマやることも無いだろう。
文字入力方式は通常のマルチタップ方式で、iPhoneのフリックのようなものではない。
というか、あのフリックをいじってみたのだが慣れるまでが相当大変だ。
フリックで素早く文字を入力する風がYoutubeに上げられていたが同じ文字入力ならT9の方が速いし、かな/英数混じりならもっと差が付く。
が、それ以上にフルキーでのローマ字かな変換は効率的だろう。

せっかくのフルキー付きなので、SH-04Aな人はmobile2pcでWindowsPCをコントロールしたら良いと思う。
WindowsMobileのスマートフォン並にというか、そもそもWindowsなので何でも出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SH-04A人気



VC