Home > RAID化出来ず

RAID化出来ず


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 5日 14:54

WindowsXPでは、Windows2000にあったミラーリング機能などが隠されてしまっている。
隠されているというのは、その機能が実装されていないわけではなく使えないようにされていると言うことだ。

そこで、その機能を表に出すべくパッチを当てる。
詳細は↓が詳しい。
http://kaho.itjp.net/note/archives/2005/08/xcopy_f.html

ここまでは何ということはないのだが、問題はその後である。
Windows起動中はプログラムがロックされているので書き換えが出来ない。
そこでバッチファイルを作ってWindows起動前に書き換えてしまおうと試みるが失敗。
何故だ?!

次にdmadmin.exeのプロセスを殺してしまい、直接編集してみる。
が、その後バージョンが違うソフトを実行しているから元に戻すよとダイアログが出る。
ここで「キャンセル」を選ぶも元に戻されてしまう。
つまりキャンセル出来ないワケだ。

   

Comments:2

海江田かずな 2009年3月 5日 15:48

Windowsシステムファイル保護が働いてるのかも?
一時的に保護を解除する方法があるはず…。違うかな。

F&F Author Profile Page 2009年3月 5日 15:57

そうなんですね。
WFPによって書き戻されてしまうようです。
Cacheディレクトリを書き換えたりもしてみたのですがダメでした。
残るはレジストリを書き換えてSFCを無効?にするとかなのですが、なかなか元気が出ないわけで…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > RAID化出来ず



VC