Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月10日 10:30

非常用(3/10)◆ 携帯電話用の乾電池式充電器を携帯している。携帯しているというかバッグに入れて持ち歩いている。出先などでバッテリエンプティになったときに便利かなと思って持っているのだが、実は何年も使っていない。携帯電話の電池は通常使用ではそうそう無くならないものだ。充電器は単三電池2本仕様で、構造的には単三電池の3VをSW電源で5.5Vにステップアップしている。買ったときには普通のアルカリ電池が付いてきたが、これを単三型リチウム一次電池に交換している。リチウム単三電池は自己放電が少ない上に大容量
 …続きを読む

   

Comments:2

kaz3 2009年3月10日 11:14

私も乾電池式充電器を携帯しています。PDC用をUSBに改造し、PHSとFOMA,iPod兼用で。携帯時は電池を1本逆に入れて、間違ってSWがONに成っても消耗しないようにしています。
ライトは単3を使うLEDライトを別に携帯しているので使いませんが、CDMA用のコネクタにLEDをつけたモノで実験したことがあります。超高輝度白色LED(30カンデラ)を数本使うと実用レベルの明るさになります。
どこかのケータイ用品メーカが防災用品として売り出せば売れるかもしれません。(充電器にLEDライト内蔵でも良いか?)

F&F Author Profile Page 2009年3月10日 11:56

数年前に買ったものはディスクリートでスイッチング電源が組んでありました。
最近購入したものはIC化されていて、当然特性も随分違います。
近日中に比較の記事をアップ予定です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC