Home > 甘口はいけないと思う

甘口はいけないと思う


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月16日 10:36

誰にでも好きなブランドとか、好きな野球チームとか、好きな商品やサービスなどがあると思う。
SONYなど、品質や性能はおいておくとしてもデザインやコンセプトが人を惹き付ける魅力を持っていると私は思う。

ソニータイマーなどと言われる信頼性の低さ(いや、正確なタイマーが作れる信頼性?)やvaioで動作すれば他のどんなPCを持ってきても不具合は出ないと言われるなど、やはり民生用機器の性能や信頼性は今ひとつ評価されていない。
じゃあそんな製品は買わなければ良いではないかと言われるのだが、私はvaioを使っている。
SONY製であることを解った上で使っているのだ。
だからといってソニオタと言われる類ではない訳で、駄目なところはダメだと指摘したい。
ただしそれを自分が許容できれば使えると言うことで。

以前の雑記で盲目的なファンの話を書いた。
http://www.fnf.jp/zakki0804.htm#13
燃費グッズのN氏は休眠中なのだがSBMな人は活躍中だ。
おそらく彼等に言わせれば、不具合点を指摘されること自体気に入らないのだと思う。
SBMのエリアが狭いことは誰もが知っているわけだが、それすらも否定したいというか否定せねばならない立場というか、そんな感じだ。
泣き言モードに入ると800MHz帯がないからだと言い、或いは3年分前倒し説を唱える。
何故駄目なところをダメと指摘して改善を求めないのかは不思議だ。
要するに現状で満足していて、これ以降他社に引き離されていくことを楽しみにしているのだろうか?

製品にしてもサービスにしても良いところを挙げるのは簡単だ。
事業者やメーカの発表することや謳い文句をそのまま言っていれば良いことだ。

外食店などでは客からのクレームを重要視する傾向がある。
クレームを処理することにより、結果としてクレームの来ないサービス=万人に好かれる店が出来上がるという理屈だ。
客にアンケートを取ることは簡単ではない。
アンケートによってサービス券が貰えるとなれば、客はもしかすると甘い評価をするかも知れない。
甘い評価は、その時は嬉しく感じられたとしても店の改善努力にはつながらない。

   

Comments:8

きっさ 2009年3月16日 14:18

今はちょっとおとなしくなっていますが、有名な巨大掲示板で基地局のことや借金の話になるとすぐスッ飛んで来ていました。
そういえばラジオライフの記事を持ち出してソフトバンクの速度はドコモより速いんだと力説して、他の人からフルボッコもされてましたっけ。
あそこまで周りから反論されながら一切受け付けず、擁護し続けるなんて、お金もらってるか頭オカシイか、どちらかなのでしょう。

F&F Author Profile Page 2009年3月16日 14:28

ラジオライフかぁ、懐かしいなぁ。
昔読んでいた時期もありましたが、通信の多くがディジタル化された今でもあの雑誌は残っているんですね。
まあ記事の信頼性というか信憑性はそれなりというか、どこまでが本当でどこまでが噂の域なのか分からない感じで、それにもすがると言うのが現状を物語っているようです。

あの方の場合は自分で調べると言うことを一切しませんね。
ここに書いてあったからとか、アソコでそう言われているとか、その域を何年も脱せていない感じです。
自分で体験してみると今まで見えなかったものが見えて来ると思うのですが、或いは自分でそれを知ってしまうことが恐ろしいのかな。

きっさ 2009年3月16日 14:52

>あの方の場合は自分で調べると言うことを一切しませんね。
「エリア実地調査」スレッドでも、群馬県の穴を指摘された時、そのSBMな人は烈火のごとく反論し、「だったら、自分で調査して来い」と言われたらお茶を濁していました。
毎日のようにあそこに現れるぐらい、時間はあるはずなんですが、絶対に自分で行こうとはしない。
まあ、SBMに不利な書き込みをしされるごとに、擁護して嘘つきだと言われるたびに「嘘つきは君だよ」というのが口癖ですから、自ら「圏外」表示を確認してしまうと、今度は自分が嘘つきになってしまう恐れがあるので、敢えて行かないのかもしれません。

YASU 2009年3月16日 16:04

騒がしい理由は巨大掲示板でbbtec.net規制中だからかな?

F&F Author Profile Page 2009年3月16日 16:54

フレッツなら好きなISPに接続できますが、YBBだと接続先固定ですから規制されると痛いでしょうね。
活動家としてはフレッツ光も引いておかないとね。

fSO 2009年3月16日 17:43

あの方はどうしても構って欲しいのと自慢の知識とやらを毎日必ずどこかで披露したいんでしょうね。

きっさ 2009年3月16日 17:50

あの方の理論では、自分の愛するブランドを少しでも批判しようものなら、全て「アンチ」ですからね。
「アンチ」か「信者」、その二者択一でしかないわけです。
本当は、愛するブランドであるからこそ、悪いものは悪いと批判し、会社とユーザーとでより良くしていこうというのが普通の感覚だと思うのですが、そういう感覚があの方には皆無のようです。

Y!ボタンの1件でも、批判することなく「通常の値上げの範囲」だと言っていましたし。もう異常の一言です。
極めて珍しい人格の持主と思われます。実在する人格であればですが。

fSO 2009年3月16日 18:38

あの人だけが汚いやり方で行動してるのに相手も同じ行動してると思い込んでるのが痛い

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 甘口はいけないと思う



VC