Home > 逆走問題

逆走問題


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月16日 12:01

ITS的な逆走防止策も検討されているが、高齢者のこの手の問題は簡単には解決できないのかも知れない。
紅葉マーク義務化も高齢者の反対によって撤廃されたわけで、あれがあれば高速道路側からカメラで車両の動きも監視できたのかも知れない。

一般道でも一方通行の逆走や一時不停止、信号無視などは高齢者ドライバに多く見られる。
信号を見たときには青だった。
そう言って赤のまま突破してしまうドライバにとって、信号機の変わる速度よりずっと思考速度の方が遅いのだろう。
都市部では高齢者が自動車を運転しなければならない状況は少ないとはいえ、横浜市などでは老人が多く乗車する路線のバスを廃止するなども行われているので難しい。
それこそAT免許と同じように老人免許でも作って高速道路への流入自体を阻止する手もあろうが、そもそもそんな事はお構いなしかも知れない。

先日T字路(正確には丁字路)に論陣を乗せた老人運転車が止まっていた。
一時停止標識も横断歩道もあるので一時停止した風だった。
が、老人車から見て左側から車が接近している所を狙った風に老人車が発進した。
左から直進してきた車は急ブレーキで衝突を免れたが、その飛び出した老人運転手は「何をコイツは急ブレーキを踏んでいるんだ?全く危ないヤツだ」的な感じでそのまま通り去った。
老人が左を確認したときに車は来ておらず、確認後車を発進させたらそこに車が来ていたケースだと思う。
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200903150175.html?ref=rss

   

Comments:9

koniken 2009年3月16日 12:50

数年間、上司のお母さんが、マセラティのスパイダーをスクラップにしてしまいました。本人曰く、後方確認してから車線変更しようとしたら、いつの間にかクルマがいたので、急ハンドルを切ったら姿勢制御が出来なくなって、スピンしながら山側の壁と右側のガードレールに当たって大破したとのこと。
幸い?にも単独事故で済んで、本人は骨折したものの、これといった後遺症はなかったのですが、一番傷付いたのは、プライドだったようです。

コンピュータソフトウェアなら演算能力の低いプロセッサや古いOSは切り捨てられますけど、人間は・・・。

しかし、極端にハイパワーで過激な挙動をする可能性のあるクルマを運転する場合、それなりの審査なども必要かもしれませんね。

F&F Author Profile Page 2009年3月16日 14:29

余り車に興味はないが沢山退職金を貰ったという人がディーラに行って「日産車で一番良いヤツをくれ」みたいな事を言うとか。
そこでGT-Rなんか出てきたら、乗れないことはないとは思うのですが現実的じゃないですよね。

atc 2009年3月16日 14:51

新幹線のような保安装置が自動車にも導入できれば良いのですが、実用化は難しそうですね。

F&F Author Profile Page 2009年3月16日 14:57

高齢者ドライバが増えていくことを考えると、自動車側での対策は必須なのでしょうね。
ETCやVICSなどは応用できそうですが、いずれも利権絡みなので難しいのかな。
文字通り政治的な問題で。

高齢者事故率が高い→任意保険料の値上げが最も効果があったりして。
(任意保険加入率が低下しちゃったらアレですが)

田舎モバイラー 2009年3月16日 18:47

任意保険はあくまで「任意」ですからね。
むしろ強制にして貰ってもいいくらいだと思うのですが・・・
(事故や被害者の見地からすれば)

2009年3月17日 10:03

いつも思うのですが、危うい運転をする高齢者は、
免許を取り上げても無免許で運転すると思うんですが、どうなんでしょう?

高速のICやSAでは、逆送ポイントに監視員を配備するだけで、
逆送などはだいぶ減ると思いますが・・・

tanaka 2009年3月18日 10:30

konikenさんの紹介例ですが、マセラティは左ハンドルでしょうか?
私も左ハンドル車に乗りますが、駐車場の車線確認のために右ドアミラーを下向きに固定したままにするので、流れの速い右側車線に出るときにはしっかり頭を動かして目で確実に確認しないと恐いんですよね。(スパイダーとのことですので、オープンにしていたのでしたら視界はよかったはと思いますが)
人は、体や知覚や処理能力は劣化していきますが、意識は若いままになりがちなので、私も注意したいところです。

ボーリ 2009年3月20日 23:24

言い方が悪いけど、軽度の認知症なんですよね。だから何を言ってもムダですよ。周囲が認識して車を取り上げない限り無理です。

koniken 2009年3月21日 23:03

>tanakaさん
おっしゃる通り、マセは左ハンドルでオープン状態でしたが、あの車は背の低い人には後方視界がかなり悪いですね。

>ボーリさん
本人は、自他共に認める、しっかりした人間なので、物覚えや反応速度などが衰えてゆくのをハッキリと自覚しているのも見ていて気の毒になります。

まあ、本人も車の運転はやめるみたいですが、自転車に乗って元気に出掛けるくらいなので大丈夫でしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 逆走問題



VC