Home > 誤課金問題

誤課金問題


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月17日 16:06

パケット代の誤課金に関して裁判になった例もある。
TV番組で取り上げたものは、使ってもいないパケット料金が請求されたと言うもの。
その後携帯電話の電源を切って様子を見るという話だったがその後どうなったのかな。

今回も似たようなケースが報告されていて、au側としては例によって「そのような事象は報告されていません」とマニュアルどおりの返答だったそうだ。
所がその報告されていないはずの事象を複数人が報告したものだからau側も調査に乗り出したのだろう。
第一段階として加入者が容易に料金を確認できないように、料金確認サイトを閉鎖した。
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20090315175638.html
その後Eメールに関しての誤課金があったと発表されたが、本当にこれだけなのだろうか?
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0317c/index.html

ezwebを使っていないのに課金され続けるという、恐ろしい事例が報告されている。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4788231.html?ans_count_asc=1
ただwzwebは使っていなくても、もしもメールを使っていたとしたら今回のメール誤課金が関係した可能性もあるが報告者はezwebを解約した後も課金され続けたとしている。

ドコモの場合だと通話や通信記録を残すことが出来る。
(料金は無料だが、ドコモショップで申し込みが必要なサービス)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/
SBMでも記録の閲覧は可能だが有料なので常時これを取得するのは躊躇われるだろうが、誤課金判定には多いに役立つ。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mysoftbank/billing_guide.html
もっとも裁判の例などでは実際に使っていない通信記録が明細に残っていたという事で、この間にケータイを使っていなかったことを証明しなければならないのが辛いところだ。

当該auでも通話明細に関しては有料でのサービスがある。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/tsuwa_meisai/index.html
ただしどのような内容で閲覧が可能なのかは分からない。
この点ドコモやSBMなどより不親切であると言わざるを得ない。

   

Comments:5

さだお 2009年3月17日 17:13

通話記録・通信記録共に結構詳細に表示されますよ。
毎月請求書と共に送ってもらっていますが,

通話に関しては
通話開始日時・通話先(番号/固定・携帯・IPの種別)・通話時間・割引前の料金・割引情報・利用地域

通信に関しては
ダブル定額(ライト)/BREW/メール
と分けた上で
利用日(時間は非表示)・データ/EZ/メール・バイト数
が表示され,各項目毎の合計利用料金が纏めて表示されます。
(ダブル定額ライト***円 BREW***円 メール***円 合計****円 という感じ)

F&F Author Profile Page 2009年3月17日 17:18

明細が表示されれば、何がどう課金されていたのか来月になれば(かな?)分かりますね。
au側は誤課金の訂正ではなく、その間は無料にするみたいな対処みたいですね。

Anonymous 2009年3月17日 20:45

一応 AUは誤課金認めtみたいですね

ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/17/news057.html

a&d 2009年3月18日 20:03

利用料金が都合により(笑)見れないままですね。
パケ使用量が見れなくて不便。。
しばらく前から、ようやくYoutubeがコマギレ視聴対応になったので、パケ量確認したいのに。

イッシー 2009年3月19日 00:53

昔々auで、修理時に代替機へのデータ転送関係か?、パケ量が何?万倍?で課金されたの思い出しました。
後日の明細請求など大変でしたが、今と比べるととても親切に好意的に対処して貰えた。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 誤課金問題



VC