Home > 値下げ効果

値下げ効果


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月21日 11:05

昨日から東京湾アクアラインが値下げされたそうだ。
非ETC車だと3千円の通行料金がかかるが、これが千円になる。

そうは言っても横浜側は首都高速につながっているし、千葉側もそのまま高速道路を通らなければどこにも行けない風なので千円だけでは済まない。
アクアラインは高速道路ではなく有料道路扱いで、高速道路推進派はアクアラインとは別にもう一本東京湾をまたぐ道路を造りたいらしい。
アクアラインは金丸信の事業とまで言われ大手ゼネコンに金を蒔く為に工事区間を細分化して余計な金を使わせ、総工費1.5兆円近くの事業となった。
それもあってウルトラ高額な通行料金が設定されたのは皆様ご存じの通りである。

ここでも通行量予測がされたが、その数たるや3.3万台/日というとてつもない数字で、開業10年目にはこれが2倍になるというのだから国交省のウソもここまで来れば笑えるレベルだ。
さすがに開業半年前にはこっそり修正してみたが、それでも大幅に減らすのは不自然とばかりに2.5万台とした。
そもそも15.1kmのアクアラインの通行料金が当初5,050円、1km走るごとに334円もかかる道路を誰が使うというのか。
実際の通行量は開業時こそ多少は観光目的での利用もあったが、半年後には1日あたりの交通量が4千台にまで落ち込んだ。

結局通行料金を値下げする事で需要回復を狙ったのだが、安売りするも交通量の激増とはならない。
安売りしても交通量が増えなければ建設費はどうやって回収するのか。

今回の割引でETC搭載車の通行料金が約半額となる。
非ETC車3,000円、ETC搭載車2,320円がこれまでの料金だからである。
値下げ初日の昨日は海ほたるが渋滞したようだし、千葉側の観光地は通行料増加を見込んでいるという。

そう言えばアクアライン開業当時は横浜周辺に千葉ナンバーの車が増えた。
しかし1年もするとそんなナンバーは殆ど見かけなくなり通常に戻った。

   

Comments:4

s4 2009年3月21日 11:46

本四連絡橋も通行台数の予測が大嘘で笑えます。
愛媛に住んでますがしまなみ海道はほとんど使いません。

tak 2009年3月22日 01:55

早く高速道路料金がタダにならないかな〜。
ETCはすでに付けているけど、そんなのどうでもいいや。

とおりすがり 2009年3月22日 02:28

世の中、高速料金値下げで浮かれてるけど、そもそも値下げの原資は
どこから出てるのか? 税金でしょうね。
もしかしたらETCを付けていない人、高速を使わない人が納めた
税金かもしれない。 なんだか携帯電話のインセみたいな構図かも?
それ以前に、主要株主が国土交通大臣とはいえ民営化した各株式会社に
採算を無視したような料金値下げを指示するのはちょっとね・・・

今のところ2年間の割引期間ということではあるけれど、期間が過ぎても
料金は元には戻せないだろうし、ずっと税金での補填は続くのか?
交通量が増えても収入が減ってしまっては設備の維持管理ができなくなって
高速で走れない高速道路になってしまうかもしれない。

目先の景気対策とか人気取りで始めたとしか思えない施策(無料化を
謳っている政党もある)がこの先どんな結果をもたらすか?

田舎モバイラー 2009年3月22日 07:52

通りすがりさんの意見もごもっともだと思いますし、
地球温暖化やCO2削減の流れにも逆行しているような気がします。

せめてエコカーやバスなどだけ優遇する、だったら理解出来ますが・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 値下げ効果



VC