Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月22日 10:30

農業(3/22)◆ 企業が農業分野に進出。2005年に農地法が改正され、企業が農地を借り受けて農業を行うことが可能になったことがきっかけになったという。日本の農業は個人レベルで行われているものが多く、その為スケールメリットがなかなか見いだせないまま価格競争に敗れている感じがする。しかし企業が大規模で管理された農業を行うことにより、スケールメリットやリスク分散などを活かした経営が可能になると言うわけだ。日本の食料自給率は低く、食物を輸入に頼っている面も事業リスクが少ないと見られるらしい。つまり需
 …続きを読む

   

Comments:1

ボーリ 2009年3月22日 16:33

横浜北部(都築とか緑区)の農家は上手くやってるようです。以前は園芸農家で花木栽培をやってたようですけど、今は東京が近いので高付加価値で出荷できるような作物(タイミング)をやってるようです。
かなり近代化したシステムでやってる農家もあるようです。
(所属する農協によってかなり差が有るようです)
それに比べて、千葉なんかは東京から一時間の所でも一戸あたりの耕作面積は随分と広いんですから、もう少しやりようがあると思うんですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC