Home > ハンコも偽造したのかな?

ハンコも偽造したのかな?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月22日 10:40

リンクのリンクになってしまうがEMの不正契約被害だそうだ。
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51295266.html

登記簿謄本で契約されたと言うことなのだが、印鑑はどうしたのだろうか。
少なくともドコモなどで法人契約しようとすれば印鑑証明と実印が必要になるし、場合によっては会社に電話をして申込者の存在確認を行われる。
登記の謄本など誰にでも取れるので会社が存在する証明にしかならない。
印鑑証明を偽造するのは結構大変だと思うし、印鑑証明に合わせた印影を作るにしても手間のかかることだ。
それで何億円も儲かるというのなら犯罪者も手間を厭わないだろうが、100円PCを5台搾取するために印鑑を彫るのでは手間過ぎる。
まさか登記簿謄本だけで契約できるとしたら、それはもう詐欺し放題といえる。

   

Comments:3

route 2009年3月23日 10:56

ソンちゃんセンちゃんと並び称される「来るもの(カネ)拒まず」精神を持ったお二方の一人がトップですからねぇ。incomeになる可能性のあるものに対して厳しく審査するなんていう発想がないんじゃないでしょうか(笑)。

nakacya 2009年3月23日 15:23

EM の法人契約って結構面倒で
・登記簿謄本
・代表者のクレジットカード
・実印
・印鑑証明
が最低限必要でした。

と言う事で社員が契約出来る物では無かったんですが変わったんですかね?

F&F Author Profile Page 2009年3月23日 15:31

通常法人契約は面倒なはずなのですが、契約者数欲しさに甘いチェックで売っちゃったみたいな話かも知れないですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ハンコも偽造したのかな?



VC