Home > カタログ

カタログ


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月23日 10:38

SBMは総合カタログを薄くリニューアルしたが、更に発行タイミングの変更によって経費削減を狙うようだ。
これまではドコモやauと同じく毎月内容を更新して発行していたが、サービス内容や端末に変化があるわけでもないので毎月内容を更新するネタもないと言うことか。

ドコモなどでは一応その月々に合わせて内容や写真などを変えている。
梅雨時に桜の写真じゃ格好が付かないだろうし。
内容と言ってもほとんどが端末の説明やサービスの解説になっていて、いわゆる読み物的な部分は少ない。
Gold系クレジットカードやヤナセが送ってくるような読む部分の多いものならば毎月発行も意味があろうが、単なるカタログでは見栄えがしないかも。
それでもドコモやauは発売予定機種が発売されたとか、その機種の説明などが盛り込まれたりもするのだがSBMは機種数も多くはないのでこの点でも重要性は薄い。
出版セクションも持っているソフトバンクは、おそらくドコモやauよりも同条件であればローコストでカタログを刷ることが出来ると思うのだが、発行部数からすれば相当少ないと思われるからスケールメリットの点で行くと不利になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カタログ



VC