Home > Wi-Fiを使って欲しい

Wi-Fiを使って欲しい


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月24日 10:36

SBMの帯域逼迫に関しては以前にも書いた。
音声圧縮レートを上げるなどで対策は講じているものの、それでもトラフィックに耐えられなくなってきている。

そこでiPhoneは出来るだけWi-Fiでと、これは以前にも同社幹部が言っていたことではあるのだが、Wi-Fi設定が面倒だという声に応えて「公衆無線LANし放題簡単設定」プロファイルを作ったようだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/23/news069.html
SBMによれば地図などの大容量データ送受信はWi-Fiでみたいな、なんかピント外れな事も言っていたっけ。
まあ家にいてiPhoneで地図を見たい人はWi-Fiで良いと思うのだが、地図のように解像度命な情報はPCで見た方が良いと思いますけど。

iPhone投げ売りによる利用者数の増加は急激ではないようで、販売数的にも一時的には上昇したものの830Pのスマート一括ほどの持続性は見られていない。
SBM的には在庫は吐きたいがトラフィックの増加は困るという所だと思う。
しかもパケット定額の上限金額を値下げという、収益率を悪くする方向での提供なので経営的には苦しいだろう。
そこまでしなければ売れないのか、というよりもそこまでして売らなければならない理由があるのか。

各所で言われていることではあるが、iPhoneを発売したいが為に誇大妄想的台数をアップル側に提示してしまった説もある。
コミット台数を消化しなければ次につながらない。
もしも次期あるいは次々期iPhoneがSBMから出せなかったとなれば、孫さんのこれまでの演説内容はひっくり返ってしまう。
法人に無料で配る作戦も失敗し、投げ売りでも台数がはけないとすると困る。
そもそも特定SIMが必要だという時点でハードルが高いと思う。
SBM的には人気のiPhoneは新規契約で、みたいな思いだったのだろうが裏目に出た。

   

Comments:7

きっさ 2009年3月24日 10:57

アンチ視点ではなく、実感として音声が悪くなりました。
普段ソフトバンクで通話する相手は、2Gだったり3Gだったりするわけですが、どちらにかけても割れたような雑音が入り、何を言っているのか分からないことが多々あります。
「ツナガル、シカモ、イイオトデ」。このキャッチフレーズで作られたいい音のイメージは、とうとうソフトバンクによって潰されてしまいましたね。

F&F Author Profile Page 2009年3月24日 12:24

SBMはデフォルト設定でもかなり圧縮率を上げたところになっていて、そこから更に圧縮率を上げる方向に切り換えると明瞭度が一気に低下してしまいます。
一時期のauがかなり音が悪かった(PDCのハーフレート以下だと言われていた)のですが、あの時同様な感じです。

aquila 2009年3月24日 19:48

 強電界にもかかわらず、通話中によく切断されるのは今に始まったことではないのですが、このところ、切断後に「Network error」が出ることがあります。ウェブブラウザでしばしば出るWJ46xxxEや、YERR000xとは別物のようですが、遂に音声でもエラーで切断されるようになったかと嫌な気分になります。
 割賦が残っているのでしばらくは使いますが、支払い終了次第ポートアウトするでしょうね。他キャリアと比べて別段安くありませんし、メインの回線を置いておくには信頼性が不足しています。

Key 2009年3月25日 14:06

たまたまなのか私の使っている地域では音質低下の実感はありませんが、音質低下が発生しているなら残念ですね。
この辺は、大手キャリアでは今のところ唯一の21時までの音声定額による通話時間の大幅に拡大や、長期にわたって純増No.1を続けてユーザ数の増加が著しいこと、あるいはパケットを大量に消費するiPhoneがソフトバンクの端末では一番売れる機種になったことなどの影響でしょう。

音質の悪い携帯と言えばMOVAを思い出します。当時、auはPDCに見切りをつけてcdmaoneに移行、音質はぐっと改善。MOVAはユーザ数の増加に帯域が不足してハーフレートで音質悪化。同じPDCでもJフォンはユーザ数が少なかったので、フルレートを保ち、「ツナガル、シカモ、イイオトデ」状態。PHSは32kbpsの高音質。ということで、音質的にはMOVAは最悪でしたが、営業的には連勝街道をまっしぐら。

成長に伴う痛み、、、なんじゃないかと思っています。

それと割り当てられている電波の問題も大きい。歴史的経過とかいろいろあるわけですが、端折った言い方をするとドコモとauは3Gで2GHzと800MHzの2セットの電波を持っている。SoftBank3Gは2GHzの1セットしかない。800MHzが電波の特性で有利で地下などへの透過性やインフラのコストなどで有利なことは広く知られていますが、容量的にも2セットで有利になる。ドコモは東名阪の人口が多い地域では1.7GHzも持っています。

今、ソフトバンクは2Gで使っていた1.5GHz帯を3Gで使えるように申請する動きを見せています。順当なら2010年4月から使えるようになるはずです。この周波数の基地局が整備されるようになるころ、例えば2012年あたりには、容量的な問題はかなり緩和するのではないですか。

そんなに待てない。いますぐ、いい音質が欲しいと言う人は、さっさと他のキャリアに移行するのがお勧めです。今、一番音質がいいのは、やっぱり32kbpsADPCMのPHSですかね。トラフィックが急増するような気配もない。

F&F Author Profile Page 2009年3月25日 14:23

movaのあの頃は酷かったですね。
音が悪いどころの話ではなく、チャネル不足でハンドオーバ出来ずに切断してしまうなどが頻繁に起きていました。
それを1年くらいの間に改善してしまったのですから、マイクロセル化の効果は大きいわけですし、ドコモの力も然りです。

SBMの場合は私が使い始めた頃から回線混雑の影響が出ていたわけで、それが未だに改善されないばかりか悪化しているのだからカネがないというのは辛いことです。
唯一、800MHz帯がないと泣き言が言えるだけ良いんですかね。
毎度の言い訳で格好悪いだけですけど。

カネがあればさっさと1.7GHz帯の割り当て申請をするとか、2GHz帯をフルバンドで使うとか、HSDPAで周波数利用効率を上げるとかも出来ますが、それすら出来ないのですから設備費用のかかる800MHz帯は例え割り当てを受けたとしても設備投資できないですよね。
まあ、悔しかったらHSDPAエリアでも増やしてから出直してねって事で。

fSO 2009年3月25日 15:34

某掲示板ヤフーの規制まだ解除されてないのか。┓( ̄∇ ̄;)┏

tak 2009年3月26日 10:59

自分は都市部に住んでいて、地方によく出張しますが、偶然にも自分も通話音質が悪くなった事はないです。(だって半分は圏外だし)
さっさと解約したいのですが、2年縛りのため出来ません。
基地局をドコモより増やすと言っていたので期待して機種変したのが運の尽き。
しばらくしたら基地局投資額を抑制すると言い出し裏切られたような思い出した。

800GHZ帯を持っていないと愚痴垂れていますが、割り当てられた1.7GHZ帯を投げ
出し2GHZ帯しか持たない会社を買収すると言う経営判断を下のはソフトバンクの社長自身です。
その上で、「良い買い物をした」「10年でトップを目指す」と言ったわけですから、
もう800GHZ帯をもたないからと言う言い訳は、経営者としては口が裂けても言えないはずです。
現に1.7GHZ帯しか持たないイーモバイルは、問題は多少ありますが
他社に育てて貰わなくても大丈夫なくらい頑張っています。
2年近くにわたり純増を続ければ回線が逼迫し、音質が悪くなるのは素人でも判る事です。
なのに基地局投資額を抑制すると言うのは、通信会社を運営する上で有り得ない判断なはずです。
他社を育てる前に、まず自分が育ってくださいと言いたい気分と言うのが1ユーザーの意見です。

ふぅ。。。長文って結構疲れますね。尊敬します。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Wi-Fiを使って欲しい



VC