Home > 厚労省怒る

厚労省怒る


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月24日 16:31

ソフトバンクグループが未採用学生に営業活動をさせる件に関して調査に入ったと新聞が報じた。
ソフトバンクでは「必要な営業力をアピールしてもらうためのもの。多く契約が取れたからといって、すぐに採用するというものではなく、問題はないと思う」と話しており、ただ働きはさせるが採用はしない風にも受け取れる。

この新卒採用に関しては目だったが為に問題が発覚したのだと思う。
おそらく同社の体質から見ればこのような採用基準を設けることはごく普通なのではないだろうか。
それこそ携帯電話の代理店契約をするとまずは上納金を納め、その後規定台数の仕入れが自動的にやってくるみたいなものか。

このただ働き作戦が、通常の就活次期を過ぎた日程で行われていることにも注目したい。
しかもそれは春商戦まっただ中と言うことで、SBMの契約取得数が思うように上がっていないのではないかとも思わせるものだ。
おそらくSBMの事なので個人契約が少なくても光系に突っ込むなどして純増数確保に走るとは思うのだが、その光にしてもSFCGが民事再生不可能との事で相当な損失を抱え苦しいはずである。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090324AT2C2400H24032009.html
ちなみにこの問題、さすがSFCGというか債権の二重譲渡などの悪徳さは群を抜いている。
債務者からのカネも本来ならば日本振興銀行に渡るべきものを、自分たちで搾取してしまったというのだから凄いではないか。

まあそれは良いとして、光にしてもこういった状況なのでコストのかかる事は出来ないと思われる。
ではSBMはどうやって光に突っ込むのかと言えば、それは札束を付属させることに他ならない。
一方で就職難時代にべそをかいている学生をただ働きさせれば金をかけずに契約数が上乗せできるのでSBMにとってのメリットは大きいと言うことだ。
http://mainichi.jp/life/job/news/20090324k0000e040085000c.html

   

Comments:3

fSO 2009年3月24日 16:53

この会社(もちろんSBMな人も含め)の「問題ない」って言葉好きですよね。そう言ってるものこそ調べるとかなり面白い事になってるんですが。

a&d 2009年3月24日 20:02

むしろ就業前に、このようなブラックな一面を知ることができて、就活の方には結果的に良かったりして(笑)
しかし、契約数=合格基準でないとか、ますます訳がわからない選考ですね。
サークルや学内の上下関係で、不要なものを押し付けられて、泣かされる人が少しでも少ないことをお祈りいたします。

YASU 2009年3月27日 21:00

販売活動させずに効果的な販売方法を提案するリポートと面談に変更するようです。

http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270437.html

ソフトバンクの広報は「学生に不安をあたえたため」としていますが、労働基準法に抵触する可能性があるっていうのに...
「君子、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」って知らないんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 厚労省怒る



VC