Home > フィルタリング

フィルタリング


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月24日 15:10

0903241510_474x178.jpg
携帯電話のサイトフィルタリングに関しては何度も書いている。
調査結果を見るとフィルタ利用対象者の多く、特に女性の解除率が高い。

この理由として女子高生の一人は「(違法)着うたがダウンロードできない」から解除したと言っている。
おそらくこの男女差は、そのままフィルタされるサイトへのアクセス要求度の違いとなっているのだろう。
出会い系などへのアクセスも若年層だと女子の方が多いと言われており、この辺りの問題もある。
フィルタへの認識度も男女差があり、女性の方がフィルタに対する認識率が高い。
これもフィルタ解除同様に、自分のアクセスする先がフィルタリングされているのかどうかなどを期にした結果だと思う。

結局フィルタを解除してしまうのだからフィルタがあっても意味をなさないとも言える。
フィルタを解除しない人は、そもそもそうしたサイトにアクセスしないからフィルタが邪魔にならないわけだ。

フィルタリングを行うための様々なコストは利用者が間接的に負担している。
少なくとも私は怪しげだと思うフィルタリングに関する団体が出来ているし、しかし一方では有名無実化している。
フィルタリング云々と言いだしたのは一体誰なのだろうか。
それはインターネットのことも、ケータイのことも、子供のことも知らない人たちだったのか?或いは利権か。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=260

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フィルタリング



VC