Home > 4万台で渋滞

4万台で渋滞


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月25日 13:57

一足先に値下げの行われた東京湾横断道路の交通量は4万台程度だったようだが渋滞が発生した。
この道路の建設計画時の通行台数予測では開業10年目に6万台を超える予定だった。

渋滞が起き始めた4万台の5割り増し、もはや高速道路(正確にはアクアラインは高速道路ではなく有料道路)としての機能を果たさない程度にまで渋滞させるのが計画だったのか。
というか、キャパシティの限界まで使いますよと計画したからこそ無理矢理的な建設が出来たのかも知れない。

せっかく無料で、或いは安価でETCを手に入れたのだから高速道路でも走ってみるか。
そう思う人が多くいたとしても不思議ではない。
特に普段走り慣れていない人(だからこそこの機会までETCを付けていなかった)が高速道路にあふれる。
各所で渋滞が起きるのか?
今でも決して良いとは言えない通行マナーは更に低下するのか?

そもそも千円という価格は妥当なのか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090324/140959/?P=1

   

Comments:2

三太郎 2009年3月25日 14:23

今は値下げ効果によるものめずらしさによって利用者が多いだけで、それが一巡すれば近いうちに利用者は元の台数に収束したりして・・・土日祝のみでETC搭載の普通車だけじゃ恒常的に交通量が稼げるとも思えません。
全日全車種対象ならば利用者数の底上げになると思うのですけど・・・
そうなると、じゃぁ財源は?ってことになって、それも悩ましい問題ではありますね。そもそも高速道路の料金設定って不透明ですものね~。

とし 2009年3月25日 23:54

今年の連休は、高速はもの凄い渋滞になりそうな気がします。
どうなるんでしょうねえ。お盆なんかもっと気がかりです。
横断道路は、飽きられれば、せいぜい今までの倍ぐらいじゃないかなあ。
慣れないサンデードライバーが高速でノロノロかあ。なんかゾッとするなあ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 4万台で渋滞



VC