Home > ソフトバンクショップ減る

ソフトバンクショップ減る


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月25日 21:41

ソフトバンクショップが減少に転じている。
SBMの公表データを見ると前月比で27件の減少で、これは1%を超える減少率となっている。

他のデータで気になるのは公式コンテンツ数で、これは前月比800以上の減少で減少率は13%にもなる。
アプリだけを見ても減少数は750以上であり、通常は増えていくのが当たり前な中にあって減少とは何が起きているのか。
商売にならないと見てコンテンツプロバイダが逃げ出しているのだろうか?
ちなみに前月は純増しており数字の上での異常さは見つからない。

加入者シェアの増加率は減少している。
2月までの年間で見るとEMよりも0.3%増加率が大きいのだが、半年間で見ると逆にEMの方が0.1%大きい。
WILLCOMを除くシェアは19.0%であり、昨年並みの純増が続いて他社の純増も昨年並みならば1年後には20%に届くかも知れない。
しかし孫さんの言う「10年でトップになる」はかなり危うい感じだ。
ドコモの累計シェアは51%であり、auは28.8%と乖離が大きいからだ。

しかもこの先には次世代投資が待っている。
金融危機が去れば再度借金が出来るかも知れないが、現状で大金を手に入れることは不可能だろう。
FCF確保のために超緊縮財政による設備投資の事実上の凍結状態であり、HSDPAエリアも増えていない。
このままドコモやauがLTEに突入すれば、SBMはツーカー路線をそのまま歩む形になってしまう。
LTEの商用サービス開始まであと1年か2年か、いずれにしてももうすぐそこまで来ているのだ。

   

Comments:3

fSO 2009年3月25日 22:28

コンテンツ得パックの穴埋めか何かの穴埋めで手数料大幅値上げでもしたか?いや〜それにしても酷い内容だ。

きっさ 2009年3月26日 09:07

もはやなんちゃって基地局ならぬなんちゃって会社ですからね。信用できない会社がバックでは、店の維持も大変でしょう。
早く他社に変わらないかなあ。

PE 2009年3月26日 09:48

LTEへいけるかが「10年でトップ」の最低条件でしょうね。もし行けなければ仰るとおりツーカーの道をたどるしかないでしょう。そもそも金というよりも今のSBMに基地局を適切に設置する能力があると思えません。っていうか今の使われ方を見てもツーカー以下の使われ方しかされてない気がしますが・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソフトバンクショップ減る



VC