Home > DELLも参入?

DELLも参入?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月25日 19:22

Dellが日本通信から回線を借りてMVNO事業者になるのだとか。
日本通信はドコモから借りた回線をデルに又貸しすることになる。

おそらく帯域とコストの関係でスケールメリットが日本通信で出ていて、デルがドコモから直接回線を借りるより安いのだろう。
また日本通信はドコモとL2接続を行っている関係で自由度が高いと思われる。

下の記事でアッカとSBMのMVNOを書いたが、SBMはHSDPAエリアも狭く7.2Mbpsサービスも確認されていない(SBMはサービスしていると言い張る)ので、もはやデータ通信用途での需要は無いと思われる。
もちろん相当な安価提示が出来ればいいのだが、非HSDPAはHSDPAよりも帯域あたりのコストが高いのでそうは行かないはずだ。
SBMはディズニーに回線を貸している(MVNOに近いがMVNOではない)が、音声サービスを提供するのが精一杯かも知れない。
3.5G(HSDPA級)のエリア展開では既にEMに負けており、通信事業者の中では最も狭いエリアしか提供できていない。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/25/news097.html

   

Comments:1

2009年3月27日 02:49

日本通信的にはドコモとの契約中の帯域にはまだまだ通信料に余裕があり、Dell的には
直接ドコモと契約するよりも余っている帯域を切り売りしてもらうほうがコスト的に有利だったんでしょうね。
”ある程度”の分量がお互いを結びつけたのではないかと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DELLも参入?



VC