Home > 目立った渋滞起きず

目立った渋滞起きず


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月29日 11:19

高速道路の算定値下げ最初の休日となったが、各所で目立った大渋滞などは起きなかったようだ。
しかし一方ではPAやSAの混雑は増したという事なので、一定の効果はあったと言う事か。

日経によると東名で交通量が前年同期比9%増、東北道の一部区間では46%増を記録したそうだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090328AT3S2800Z28032009.html
交通量が増えてくれれば国交省の需要予測に有利なデータが揃う事となり、また道路会社へは補償と称して税金を突っ込めるのだから政府もホクホクだろう。
オマケにETC装着者量の増加は天下り団体へのカネの流れを増加させる効果もある。
うまくすれば自動車需要にもつながるかも知れないが、果たして国民は旨く釣れてくれるのかどうか。

レンタカーでもTEC車載器付きの車は増えているが、今後は更にこれが増えると思う。
問題は土日祝日のみが割引対象だという事で、土日祝日いずれかで高速道路を利用していなければならない。
高速道路に入るのが金曜日、出るのが月曜日でも土日が高速道路内であれば割引の対象ではある。
一部SAには温泉付きとは宿泊施設付きなんて所もあるのだが、それ以外で車中泊は厳しいだろう。
いやいや、車中泊目当てにワンボックス人気再燃なんて事になったらこれは又面白いかも知れない。
今や中古車市場でもだぶつき気味のワンボックスカーだけに、手に入れようと思えばたま数も豊富で値段も手頃である。

   

Comments:4

ura 2009年3月29日 12:17

トヨタ系ディーラーに出入りしていますが、今頼んでも取り付けが6月!とか。ホンマかいな。
品薄になってつけたくてもつけられない人もいて、そういう人は正規料金払って出かけるのはシャクに障るので意地でも高速は使わない、とか。
潜在的なユーザはもっと多そうですが、ガソリンの暫定税率消失と同じで当たり前の風景になれば、通常の週末で激混みというのはなさそう。
GWはやはり多くなるでしょうけど。

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 12:30

今ETC車載機を付けようとしている人は、それまで付けていなかった(付ける必要がなかった)訳なので、普段は高速道路を走らない人でしょうね。
ETC車載機を付けていた人が全体の3割程度らしいので、つまり高速道路の常用率とはそんなものなのでしょう。
GWや夏休み、年末年始はどうなるのだろうか…

どひゃー 2009年3月29日 13:55

ガソリン暫定税率廃止論が出たときには、自民党の連中はみんなが車に乗るようになったらCO2が増えて温暖化に拍車が掛かるようなことを言っていたが、ETCをつけた車で交通量が増えてもCO2は増えないのか?
自民党の連中に聞いてみたいものです。
マスゴミもこの辺はなぜか突っ込まないですねぇ。

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 14:14

高速道路推進派に言わせると、高速道路を走ると燃費が良いから炭酸ガスは移出量が削減されるのだそうです。
単位距離当たりの燃料消費量と、単位時間当たりの燃料消費量(炭酸ガス放出量)を一緒にしてしまうという、まさに詐欺じみた考えです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 目立った渋滞起きず



VC