Home > またまた値上げ?

またまた値上げ?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月30日 13:21

経営の苦しいSBMの値上げ、今度は月月割の廃止らしい。
といってもホワイトプランなら従来と変わらないのでご安心を。

変わるのは一般的な利用条件においてホワイトプランよりお得度の高いドコモ真似プランとau真似プランである。
しかし普通の量販店などで契約するとホワイトプラン+スパボでないと契約を受け付けて貰えなかったりするし、ドコモ真似プランやau真似プランに入るくらいならば本家ドコモやauで契約した方がお得度が高い。
これらの真似プラン利用者はSBMが好きで使ってはいるが、ホワイトプランでは他社通話が高くて嫌だという人たちだと思う。

ホワイトプランは他社宛通話が高いので多少なりとも儲けが出るのかも知れないが、ドコモ真似プランやau真似プランは無料通話があるので損なのだろう。
http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/50915839.html

   

Comments:9

fSO 2009年3月30日 15:18

あとは旧vodafoneプランのようにこっそりフィールドアウトさせるだけですね。プラン維持する金すらないのかな?

三太郎 2009年3月30日 15:30

>こっそりフィールドアウトさせるだけですね

フェードアウトでは?
揚げ足取りすみませんm(__)m

Key 2009年3月30日 15:32

4月からブルーバリューとシンプルオレンジの月月割が廃止になる件はこちらで1度コメントさせてもらいましたが
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1152.html#comments
ブルー、オレンジプランのフェードアウトに向かう動きの一環でしょう。去年の話ですが新規の販売の97-98%はホワイトだそうですから、歴史的にも役割を終えたと言っていいかも。

本家のauではとっくに受付廃止した業界最安の他社通話料と思われるシンプルオレンジLや、本家のドコモでは、もう受付廃止した月4095円のパケット定額がまだ残っていたりと、そこそこ長かったと思える面もあります。

fSO 2009年3月30日 15:34

そうですね。フェードアウトでしたね。

fSO 2009年3月30日 15:50

失礼しました。途中で送信押してました。

みっく 2009年3月30日 16:24

ドコモのP-01Aの兄弟機であるソフトバンク930P、
今までもブルーバリューで契約した場合月月割が減額されていたので、
割賦を完済するまでの最低支払総額はソフトバンクの方が多少ながらも高かったわけですが
今回の月月割廃止でかなり大きな差がつきますね・・・

まあ元々、プランによるインセ額の違いゆえに「ホワイトプラン以外での端末購入の場合、5千円の頭金が発生」などという売り方をしているショップが結構ありますから
安さを重視するユーザーが多いであろうソフトバンクにおいては、
ホワイトプラン以外で契約するユーザーがほとんどいなくなるのも当然の帰結な訳ですが。

a&d 2009年3月30日 19:55

今回の月々割の廃止は、似非分離プランであるスパボから2010年を睨んだスマートへの布石でしょうか。
いずれはホワイトも対象になるような気がします。
他社が安くなった途端の追従反古の辺りから、真似プランを辞めたい空気プンプンだった訳で。

F&F Author Profile Page 2009年3月30日 20:02

スパボ錬金術にもかげりが出ていますからね。
しかしそうは言っても顧客の価値を2倍前後に見せかける事の出来るマジックなのでそう簡単にやめられないような気もします。
自転車操業ですから、やめてしまうと支払いに困る。

真似プランはキャンペーンではないのでそう簡単には廃止ができないはずで、残しておくけど実質廃止の路線なのかも。

2009年3月30日 20:50

非ホワイトの契約数の割合っていかほどでしたかね。

無料通話がないとイヤな人(タダともが多くないひと)は真似プラン消滅は困るかもしれないですね。
つぎの機種変のときに、ホワイトを選んでもらえる絶対の自信でもあるのかしら。
非法人の純増数とエリア改善が必要条件だと思いますけど。どっちもダメならポートアウト・大出港が始まるんじゃないですか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > またまた値上げ?



VC