Home > 遅くてイライラ

遅くてイライラ


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月30日 12:14

P1020361-s.JPG
iPhoneをカーナビにと言う記事はいくつかみかけるが、通信速度の遅さを気にする向きも多い。
通信速度が遅いのは待っていれば何とかなるというか、その場所を通り過ぎるかも知れないが圏外は致命的だ。

そもそもハーフVGA解像度のiPhoneをナビにしなくても、もっと高解像度の携帯電話はいくらでもある。
ドコモならばHSDPA率100%なので速度不満も少ないと思うし、画面を見ていなくても音声案内してくれる。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090327/142045/

周辺検索も、これは端末の機能ではなく地図提供業者次第ではあるがおおむね満足できるだろう。
GoogleMapを使えば主要交差点などではストリートビュー表示に切り替わったりして面白し。
ただしストリートビューで移動している場所をトレースするには通信速度が現状の10倍は必要だろう。

N-01Aで表示した地図は写真のようになる。
iPhoneで見たのと角度が違うが、ほぼ同じ場所を表示させてみた。
nikkeibp記事のiPhone画面は北が上にはなっていないので同じ角度での表示は出来なかった。
(現地に行って進行方向が上になるようにナビを設定すれば可能)

※コメント欄で地図の回転方法を教えていただきましたので、写真を差し替えました。

   

Comments:4

Phantom 2009年3月30日 13:15

地図アプリでは # と * で回転できた気が・・・N906iでは。
新しいシリーズではキーアサインいろいろ変わってるので別キーかもしれませんが。

YASU 2009年3月30日 16:49

iPhoneのやつですが、GPSで測位するだけじゃ実用性低そう...
今のカーナビは最新地図を携帯経由で落とせるやつもありますしね...
ま、価格(1800円)に見合う機能しか無いと思えば良いのかも。

a&d 2009年3月30日 20:00

全く関係ないんですけど、ナビやフルブラウザの画面を見るたびに(FW)VGAって良いよなぁと実感してしまうイマドキQVGAユーザです。。
情報量がQVGAの4倍だもんなぁ。。

YASU 2009年3月30日 20:18

カーナビはQVGAでも十分役に立つのですが一度WVGAの画面を見ると元に戻れませんね...
実は、義兄の車のQVGAカーナビを見るまで、自分の車のやつがWVGAだったことを忘れてました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 遅くてイライラ



VC