Home > 不正は減らない?

不正は減らない?


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月31日 13:57

孫さんによると本人確認の強化で不正契約数は減っているというのだが本当だろうか。
もしも本当だとしたら、不正取得端末の利用制限措置はさほど大きな問題にはならなかったはずだ。

しかし実際には中古販売店の商売が成り立たない程の影響が出ているというから、実は不正契約は減っていないのではないのか。
貸し倒れ額からすれば100万契約にも及ぶ不正契約があるはずで、これならば話は解る。
所がそうすると、不正契約を解約処理されていない事にしないと解約率が合わない。
勿論解約処理されていないとすれば問題はない。

孫さんの言う数字はウラがあるのでそれを理解するのが難しい。
独自基準も登場してきて、基地局数然り、ARPU然りだ。
この点に関しては業界内では総務省の免許数を使うということがスタンダードなので、気に入らなければ「中継局を基地局と呼ばないのは頭の悪いドコモと日本通信と総務省とインプレスと…」と言っていればいいだろう。

営利企業たるもの客の気持ちになって云々していたら商売が成り立たない。
お客様は神様ですと装いながら、実はウラでは札束を数えているみたいな。
孫さんの場合は、お客様は神様ですとも言わないかも。
あの学割導入時に吠えた言葉と、学生に営業をさせる施策、1年も過ぎれば孫さんにとっては遠い過去か。
確かに24時間以内に追従すると言っていたアレもさっさと廃止だし。

数々の値上げやサービス低下、この中古端末問題などを見るとSBMには相当な焦りがあるのではないかと思う。
もはや恥も外聞もなくでもないだろうが、懐具合は相当厳しいと思われる。

   

Comments:6

きっさ 2009年3月31日 14:05

最早ソフトバンクではサービス向上は期待できないですね。
ピッチャーならぬ経営会社が早く交代になってくれたらいいのに、と本気で思います。
ただ、そんな白馬の王子のような会社があるかどうかですね。

Langle 2009年3月31日 14:12

プリペイド専用であれば、生き残れるかなあ…と思った時期がありました。
そんな事になれば、(今のままでは)3G版ツーカーと言っても差し支えなくなりますからね。

Key 2009年4月 2日 11:51

前にも書きましたが、不正契約の損金は2年で500億。解約処理された数はピークの2007年後半で約10万/四半期。2008年に入って新規の発生は減少していますが2年のトータルで5、60万の程度です。この全部の端末をいっせいにロックしたとしたら、かなり大きな影響になります。ドコモのやり方も少々問題で、中古業者を通せばよいことになれば、今後はマネーロンダリングじゃなくて、犯罪で取得された端末のロンダリング(洗濯)が流行ることになるかも知れません。従来は問題なく使えていたユーザの利益保護のこともあるので、今年になってからの不正契約だけ規制するとかの方がユーザの痛みは少なかったような。ただ、不正契約の全部が規制されているというわけではないようで、実際に規制されているのがどの範囲かは今のところ未公開で不明です。

利益はそこそこ出ていて借金も順調に返済中なので別に懐が厳しいと言うわけではないと思いますが、2年で500億はかなりの金額です。不正契約の損害はピークの101億/四半期に比べれば2008年に入ってだいぶ減少したとは言え、まだ四半期に10数億は発生しているので、今回の対策強化で、今後の犯罪目的の不正販売はかなり減少するでしょう。ただし、このやり方では、国内の流通は規制できても、海外は無理なのでそちらもなんとかして欲しいですね。ドコモと共同で中国の大手通信業者と交渉して、日本と同じような規制をかけてもらうのがいいような。

きっさ 2009年4月 2日 12:15

Langleさんへ
既にツーカー的な存在ですね(笑)。
ただ、ツーカーは地味にやっていましたが、SBMは結構派手な話題が多くて、どこでお金を取られたり、突然電話が使えなくなったり、しかも普段は品質が悪い、エリアが狭いときてますから、メインではとても持てる代物ではないです。価値は当然ツーカー以下だと思います。
まあ、新規の不正は今までより減るでしょうけど、今までのツケは結構重いものがありそうです。
奇をてらうことばかり考える経営者より、もう少しまともな経営者に代わればなあと思います。とにかくイメージと品質が悪いので。

Langle 2009年4月 2日 20:57

きっささん
経営者が交替したところで、私個人としては、ソフトバンクによってトドメを刺された感のある、旧J-PHONEの経営は非常に難しいように思えます。

きっさ 2009年4月 2日 21:08

Langleさん
そこなんですよね、私も同じく引っかかっている部分です。
旧J-PHONEのイメージの良さも財政も徹底的に破壊しつくされた感があります。
本当に、無茶苦茶やってくれましたわ・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 不正は減らない?



VC