Home > アプリでもフルブラ料金

アプリでもフルブラ料金


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 1日 17:28

アプリによるフルブラウザであるibisDXがSBMにも対応する。
従来対応していたのはjigブラウザのみで、動画閲覧などもjigブラウザが必要なケースもあった。

ドコモではアプリからの通信はパケ・ホーダイ対象なのだが、SBMの場合はibisやjigを使うとフルブラウザ料金である上限5,985円に跳ね上がってしまう。
孫さんが言うように「定額だからと言って沢山パケットを使って貰ってはネットワークが持たない」訳で、相応の金は貰いますよと言うことだ。
だったらケータイ内蔵のフルブラウザでも良さそうなものなのだが、機能に差があるのだろうか。
大容量動画に関してはjigを使用すれば時間限定で閲覧が可能だったはずで、内蔵ブラウザでは今でもダメなのかな。

ドコモの場合はアプリのフルブラウザを使えばパケ・ホーダイで済むが、ケータイ内蔵フルブラウザを使うとフルブラウザ料金(定額の上限額が上がる)が必要になる。
その為ibisやjigの需要もある程度あるが、中継サーバを必要とするこれらのアプリブラウザはハイスピードが活かせないのが玉に瑕か。

このあたりを考えると、やはりSBMはヘビーユーザには向いていないと思う。
通信速度もそうだしフルブラウザ関係を考えると結局高額になってしまう。
学生などのアクティブユーザを取り込むためにはこのあたりの改善が必要になるのは言うまでもないが、インフラ整備にはカネが必要なだけに思うようには行かない。

   

Comments:6

きっさ 2009年4月 1日 18:47

SBMは、目立つところでガツンと安くはしたものの、こういうちょこまかしたところで高かったりするんですね。
結果的にトータルであんまり変わらなかったりして、それだったらキチンとエリアが整備されて、高速化も進んだインフラを持っているキャリアにしたほうが、コストパフォーマンス的に得なんですよね。

fSO 2009年4月 1日 19:46

これじゃあ何の為のアプリのフルブラウザなのか分からない

a&d 2009年4月 1日 20:06

そういう仕様なんでしょう(笑)

Langle 2009年4月 1日 20:32

もはや、ソフトバンクに於いては、何が起きようと、
「ソフトバンクの仕様」
で終わる事でしょう。

2009年4月 1日 22:17

新聞の押し紙問題
http://www.j-cast.com/2009/01/02032889.html

新聞の話なのに、どっかにデジャヴを感じるのはなぜかしら。

terra 2009年4月 2日 14:38

たしかアプリのフルブラウザはまだSSLに完全対応していないんですよね?
(ページは表示できるが、無線機〜サーバ間は平文とか)
安価(?)で便利ですが、利用シーンによっては危ない…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アプリでもフルブラ料金



VC