Home > 俺様がスタンダードだ

俺様がスタンダードだ


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 3日 10:47

孫さんは独自基準が大好きである。
ARPUに割賦代金を混ぜたり、基地局数に中継局を混ぜたりする。
こうしたいわば水増し値と他の値を比較するのだからSBMが優位に見えて当たり前。

もちろん優位に見せるためのテクニックなのだからそれで良いのだが、少なくとも基地局数に関してはボロが出た。
今や基地局数に中継局を混ぜるのは「この期に及んで恥をさらした人だけ」が行えばいい話だ。

さて、こうした独自基準もそうなのだが「俺様がスタンダードだ」と言わんばかりに剣を振り回す孫さんの歴史を見てみよう。
実はADSL時代にもNTTへの嫌がらせも含めて大暴れしている(暴れただけで成果は得られなかったのは800MHz帯寄越せ裁判の時と同じ)のだが、それは今回は触れない。
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2004/1214.html

携帯電話事業参入後に手を付けたのがSIMロック外し屋の排除だったと思う。
これはもう別件逮捕的なものなのだが、ソフトバンクは警察関係には強い(天下り)ので無理も利いたのだろう。
SIMロックを外されると不正に持って行かれた端末が海外に流れる。
かといって不正契約を阻止すると契約数が減ってしまう。
だったらSIMロック外し屋を叩いてしまえという理屈だ。

次にヤフオクへの新機種出品禁止を行う。
これも上記同様の理由からだ。
SIMロック屋つぶしが不正取得防止に効果的ではなかったように、ヤフオク出品禁止もたいした効果はなかった。
結局不利益を受けたのは普通のユーザである。
例えばSBMでスパボを組んで契約してみたものの、理由があって他社に移りたくなったとする。
高額なローン残を出来るだけ少なくしたいと思ってヤフオク出品を考えるもダメ。
これには解約阻止効果もある。

SBMはスーパーボーナスによる自転車操業が原動力になっている。
しかし実際の価値以上の価格を付けて後でキャッシュバックするスーパーボーナスに食いつく客が減ってきた。
新サービスが出るわけではないので古い機種でも十分だし、何なら中古でも良い。
そう、中古でも良いとなると新品の売れ行きに影響を与え、SBMの稼ぎが減ってしまうのだ。
ヤフオクへの出品停止は中古市場の不活性化に少しばかり貢献した。

これに気をよくしたSBMは中古締め出しを強化する。
裁判沙汰にもなっている、端末のロックだ。
SBMはスーパーボーナスの絡みもあるので割賦残があっても端末の所有権は購入者になるようだ。
それをロックしてしまうというのは、他人のものを勝手に使えなくする行為である。
だからこそ裁判にもなるのだと思うが、孫さんにしてみれば「俺様がダメだと言ったらダメなんだ」となる。
SBM自身、中古は安いがリスクがあるからかわない方が良いよみたいな事を言っているわけで、ユーザを馬鹿にしている。
ちなみにユーザを馬鹿にしている王者と言えばドコモだったのだが、その地位をSBMは奪って第一位か。

私自身も含めてなのだが、SBM参入前に「ドコモは素敵だ」なんて思う人が居ただろうか?
MNP開始以前、嫌々ながらもドコモを使っている人がかなり多かったと思うしだからこそ転出ナンバーワン事業者になったと思う。
しかしそのドコモの悪さをSBMはすっかり覆い隠してしまった。
ドコモは気に入らないけれど、SBMに比較すればマシだよな、みたいな。
小沢献金疑惑で自民党支持率が上がったようなもので本質ではないのだが、SBMはそれだけ悪いイメージを持っていると言うことだ。

   

Comments:6

田舎モバイラー 2009年4月 3日 19:06

SBMのあまりの悪さが、ドコモの悪さを覆い尽くしてしまい、
相対的にドコモがよく見えてしまいます。

これはユーザーとしては望ましくないことだと思います。

aquila 2009年4月 3日 21:10

 「他社並み」を旗印に、iモード基本料金を上げたり、パケホーダイの上限を上げたりと、
影でひっそり値上げしていますからねえ。SBMの拙劣な値上げの手法が姑息だと反発を
呼んでいる一方で、docomoも目立たないところでちゃっかり値上げしているのだから、
かなわんです。
 業界全体が胡散臭く見られる副作用はありますが、評判のよろしくないシェア下位の
同業他社がいた方が、シェアトップの企業はやりやすいでしょうね。

F&F Author Profile Page 2009年4月 3日 21:26

ドコモの加入者はもっと減るべきだったんですよね。
それが余り減らなかったからいい気になっている。
ドコモからすればSBMがあるおかけで大幅増益になったという事になるんでしょうね。

fSO 2009年4月 4日 01:04

損さんの真似をして俺様がスタンダードだ。とやってる人が一番痛い件

田舎モバイラー 2009年4月 4日 07:31

分離プランの一律840円引きというのもなんだかおかしい話しで、
(840円はMAX50適用時の非分離プランとの差額)
ARPUの高い人(~数万円)も、毎月980円の人も、一律ですからね。
家族間通話無料はiモード値上げでしっかり穴埋めしたし、
買い増ししてくれれば儲かるし、そのまま使い続けてくれても儲かる。
ソフトバンクがあやしいおかげですね。SBM様々といったところかな。

たらればは無理としても、5%や10%くらい動けばどうなったことか。
ただ実際のユーザーは賢い使い分けはおろか、自分の料金プランさえ
知らない人がたくさんいますからね。散々苦労して説明してもなかなか
理解して貰えず、もう近頃は匙を投げてます。

koj 2009年4月 4日 09:41

いつも拝見させて頂いています。
SBMがあまりに悪いので、docomoが良く見えると云うのは同感です。
私もSBMを1年使ってみましたが、ネットワークの質・顧客サービスの質・移動機の質が同業他社に比べて見劣りします。
良くて同等、殆どの場合が同業以下の印象を受けました。
(月額料金が8円ですのでそれ程腹も立たないですけど。)

現在も3キャリア併用してますが、現状の状態が続くのであれば
ポケットの中に残すのは必然的にdocomoになりそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 俺様がスタンダードだ



VC