Home > 技術はあるのか

技術はあるのか


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 3日 10:57

下の記事のコメントでSBMには技術がある的なものも見られるが、SBM自身が「うちには技術がない」と言っているのだからそれを否定する理由はないはずだ。
もっともSBM得意の独自解釈で「技術」の意味すら変えようとする傾向は見られ、確かに「技術」の意味を変えてしまえば何とでも表現が出来る。

確か松本氏が言っていたことだと思うのだが、技術は買ってくればいいと。
かつてライブドアの堀江さんがニュースは買ってくればいいと発言して大反発を食らった事があった。
自ら何もせずに全て買ってくれば済むと考えるのは甘いと言うことだ。

スーパーに行ったら何種類かのキャベツ(エリア改善装置)が並んでいた。
大きなもの(基地局)、有機栽培のもの(マイクロセル)、安価なもの(中継器)。
どれかを買いたいと思うのだがキャベツに関する知識がない(技術がない)から選べない。
でも安い方が家計が助かると判断した孫さんは一番安いキャベツを買った。
普通だったら1玉200円なのに、何とコイツは10円で買えたのだと大いに喜んだ。

大いに喜んで料理してみたものの…
見た目はキャベツ(エリア改善)に違いないのだが、味が悪い(パフォーマンスが最悪)のだ。
散々キャベツ料理を作った後になって「もっと良いキャベツで料理し直さないとダメ(中継局は基地局やフェムトセルに入れ替えないとネットワークパフォーマンスが維持できない)」と宮川氏に言わせたほどだ。

技術がないと何が良いものなのかダメなのかが分からない。
韓国メーカに「これは良いですよ〜」と言われるがままに買ってしまった中継器による失敗がそれだ。
技術がないと買ってきたものを使いこなせない。
これも当然の話で、F1マシンを買ってきたからといって優勝できるわけではない。
マシンとドライバ、そしてチームの力が合わさらなければパフォーマンスが出ないのである。

そもそも買ってくれば済む話であれば、何故国内唯一の3G事業者なのか。
他の事業者が3.5Gそして来年にも3.9Gに移行しようとする中、3.5Gへの移行も出来なくなっている。
まあこれには技術が無い他にカネがないこともあるのだが、「技術もある」「金にも困っていない」などと言う方は一体何を考えているのだろうか?

お得意の言い訳もあった。
「800MHz帯がないから」と「3年分前倒し」だが、もう2年も同じ事を延々言い続けている。
このままだと10年後にも「3年分前倒ししたから投資は十分だ」などと言うのかも知れない。
これも技術がない故に投資継続の必要性が理解できないのだと考えれば話がつながるだろう。

   

Comments:4

ロメオ 2009年4月 3日 11:39

Keyさんって「技術」という微妙にあいまいな表現を使ってるところが上手いですよね。都合よく言葉の意味を解釈してみたり。
でも、ソフトバンクの強みに技術なんてないんですが。
自分で開発しなくても誰かが開発してくれたものを利用すれば、たしかに最新技術も導入できますが、
「技術が強い」ってことにはなりません。
まず、無線技術に関してはソフトバンクが何も持ち合わせていないことは言うまでもありません。
技術を活用するノウハウに関しても無線業界に遅れて参入してきたソフトバンクはドコモ、KDDIにはまだ足元にも及びません。
こればっかりは長年の蓄積がものを言うので。

ただ、技術もノウハウも何も無いからこそフットワークが軽く新しい手法を取り入れやすいというメリットもあります。
中継局の多用も、ドコモやKDDIのように技術も知識もある会社だとデメリットがすぐに見えてしまい
着手できなかったでしょう。現在では中継局の多用はエリア拡大や高速化の足を引っ張る形になっていますが、
2年前、まともに基地局を建ててたらあっというまに金欠でエリアは狭いままだったでしょうし、
「エリアの狭いソフトバンク」というイメージは払拭できなかったと思います。
また、料金体系なども無線業界にどっぷりのキャリアでは思いつかない発想力があり、商売上手だとも思います。
これも無知ゆえにできることでしょう。

このように技術や知識がないゆえにできることもあるので、無理に「ソフトバンクは技術に強い」なんて嘘を言う必要もありません。
ソフトバンクが大好きな人にとって「ソフトバンクは技術がない」といわれるのは悔しいし、
コンプレックスになってるのも理解できますがね。

route 2009年4月 3日 12:13

最近不思議なのは、keyさんは本当に自分の主張していることが真実だと信じているのかどうか、ということ。

というのはkeyさんの言葉は完全にロジックが破綻していて、本気で信じているとは思えないんです。

きわめて巧妙なSBMに対するネガティブキャンペーンと区別がつかないのですよね。

keyさんは超スーパーウルトラアンチSBM信者、に一票。

Lear 2009年4月 3日 14:40

SBMをこれだけ誉め殺せる、これだけ上手な方は、他の追従を許さないダントツな方はSBMな人のだけですね、右に出るものは全く見当たりません。

きっさ 2009年4月 3日 14:49

罠を作り、人を嵌める技術はトップクラスだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 技術はあるのか



VC