Home > 役人ですから

役人ですから


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 3日 11:07

定額給付金の振り込みと同時に口座の差し押さえ、なかなかやるじゃないか。
本来は定額給付金の有無にかかわらず差し押さえは勿論可能なのだが、その場合は役所が口座を調べる必要がある。

しかし「定額給付金を振り込むので口座を知らせろ」と通知をすれば、滞納者自ら火に飛び込んできてくれるというわけだ。
もちろん役所はそんな情報流用は認めないし、定額給付金にしても「振り込まれる前は定額給付金だが、振り込まれた後は預金者のお金であり定額給付金ではない」という。
それに、「定額給付金を差し押さえてはいけないと法律に書かれていない」とも。
いやあ、絵に描いたような役人ではないか。

サラ金などの取り立てに関しては、その取り立てに関する様々な規制があり激しい取り立ては出来ない。
しかし役所が取り立てる場合は、役所はサラ金ではないので当然これらの法は適用されない。
役人としてはここがねらい目であり、時として悪徳サラ金以上の取り立てを行うわけだ。
TVの報道などにもあるように、サラ金の取り立てが規制されている深夜や早朝にも役人はやってくる。
何かを頼んだって「時間外」を理由に決して腰を上げない彼らが、取り立てというと喜んでやってくるのが何とも役人ではないか。
以前雑記に書いた学校解体問題も然りであり、つまり役人なのである。

こんな話もあるし…
http://www.asahi.com/national/update/0402/SEB200904020017.html?ref=rss

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 役人ですから



VC