Home > 新規客の獲得

新規客の獲得


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 8日 11:59

純増こそ通信事業者の元気度合いを示している的な見方もあるのだが、人口普及率が一定値に達した今はそれも容易ではない。
新規顧客の獲得には相応の費用を計上するのが一番手っ取り早いが、それは事業者の利益を圧迫する。

新規顧客獲得費用は既存顧客への売り上げでまかなわれている訳なので、既存加入者数に対する新規加入者比率が高いほど経費割合が増える。
つまりドコモが10万加入を獲得するのとSBMが同じ数の新規顧客を獲得するのでは、その費用の割合が違うと言うことだ。
ドコモやauは新規顧客獲得費用を抑えた事でも利益率を向上させているわけで、しかし傍目から見れば今でも十分インセン山盛りに見えるんだけど…
おそらくそれでも従来よりは必死さ加減が減っていると言うことなのかも知れない。

新規顧客の獲得は重要だとは思うし、魅力の維持という点でもそれが判断材料になるとは思う。
しかし無理な顧客獲得で余計な費用を支出するのは既存加入者の得にはならない。
そもそも分離プランの導入がこうした通信サービス以外の費用の分離にあったわけだから、何でもかんでもタダでばらまく的な顧客獲得スタイルは正しいとは思えない。
過度な競争を行わずに、本来であればその事業者の付加価値で顧客を集める或いは流出を防止するのが今後のあり方だと思う。

   

Comments:5

a&d 2009年4月 8日 20:20

私も、全くその通りだと思います。
キャリア人気としての指標的なものが、新規加入とMNPに著しく比重が寄りすぎな気がします。
解約率だとか、もっと自慢して良いと思うんですけどね。
新規加入は+1で、既加入者の解約は-1。+1ばかりに熱心で-1をないがしろにしたら、結果としては同じ0になるんですけどね。。
あと、新規加入者の個人比率なんか発表したらいろいろ面白い気がします。特にSBM(笑)

田舎モバイラー 2009年4月 8日 20:33

もう飽和してしまった現在となっては、新規加入だ純増だと言っても
店員さんやヘルパーさん、そしてマニアの人たちの複数回線持ちが
かなりの比重を占めているのではないかと思います。

tak 2009年4月 8日 21:09

同じく純贈数と言う指標は、人口カバー率と同じくらい無意味な指標になったと思います。
そろそろこの指標を捨てて新しい視点でサービスを展開して欲しいです。

お願い 2009年4月 8日 22:17

管理人さま。

以下のサイトをドーンと宣伝してください。
ブログで取り上げていただけると、アクセス数が急増することが分かっています。
どうかご協力ください。

F&F Author Profile Page 2009年4月 8日 22:24

> 以下のサイトをドーンと宣伝してください。
>
何故宣伝しなければならないのですか?
何故宣伝用の書き込みを、本題とは全く関係のないここで行うのですか?
迷惑書き込みはやめてください。
※宣伝文句やURLは消去、URLはF&F的悪質サイトに登録しました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新規客の獲得



VC