Home > ターボの時代が来る?

ターボの時代が来る?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 9日 11:35

過給器付きのエンジンは可変排気量エンジンのようなものである。
排気量は変わらないのだが負荷によって吸気量を大きく変化させることが出来るからだ。

小型エンジンに過給器を搭載して低燃費化を狙うのはBMWあたりが最初か。
従来のバルブトロニックに代えて過給器エンジンを市場投入した。
その後VWなどもTSIなどでより小さな排気量のエンジンに複数方式の過給器を組み合わせるなどして人気になった。

日本のターボ車と言えば小型エンジンの冷却をガソリンの気化熱頼みにするなどしていたために燃費は良くなかった。
排ガス規制がせめて欧州並みであったなら話は違ってきたのかも知れないが、日本の排ガス測定モードではターボ過給時に滅茶苦茶な排ガスレベルになったとしてもお咎め無しだった。
高公害ディーゼルエンジンでもそうなのだが、どうも日本のメーカってヤツは目先の利益はみるが先のことまでは見通せないような感じがする。
ディーゼルにしてもいち早く欧州並みの規制が出来ていれば、今でも生きながらえていられたかも知れない。
それを排ガス強化にメーカが先頭となって反対運動を起こすのだから、自業自得と言ってしまえばそれまでだ。

モデルサイクルを短くして新技術を続々と採り入れていた日本の自動車メーカも今や勢いが失われている。
ここ数年、新技術は海外から入ってくると言っても良いくらいだ。
BMWのバルブトロニックにしても、本家が採用をやめようとしている頃に真似をし始めるなど遅れが目立つ。
今回のターボ作戦にしても同様に、欧州などでの技術の安定を待ってから遅れて採用する話だ。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200904090016a.nwc

   

Comments:1

ロムラー 2009年4月12日 11:45

路線バスのエンジンも小排気量化が著しいですね。
いすゞエルガは2005年途中までのはV8・15Lノンターボが
現行の規制になって直6・7.8Lターボ付きに替わりました。
私は乗客なので何とも言えませんが運転士さんにとって
運転しやすいのかちょいと疑問に思う物です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ターボの時代が来る?



VC