Home > 三人乗り自転車

三人乗り自転車


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 9日 13:06

三人乗り自転車、転倒時に子供を保護するためにヘッドガードと称する首の上までの背もたれ?が望ましいのだとか。
確かにそれはそうなのだけれど、チバラギ仕様の暴走バイクのシート(ワニのお腹風な、あれ)みたいな格好だな、これは。

むしろヘルメット着用義務化(学校によっては学校レベルで義務化しているところもある)等の方が受け入れやすそうな気もする。
自転車から降りた場合にはヘルメットを座席にワンタッチで固定出来るような、盗難防止を兼ねた機構なんてどうだろうか。
自転車的にはこうしたガード機構よりも、より軽い力で効くブレーキや車体の剛性など本質的部分の性能アップを行った方が良い。
特にブレーキは大切で、質量が増えるのでシュー(というのかな)の面積を増やすとか、安易には2つ付けちゃうとかの対策も必要だろう。
自転車なんて乗りっぱなしでメンテなどロクにされないものなので耐久性や信頼性確保も重要だと思う。
いや、9,800円の自転車だったら贅沢は言わないのだが、メーカ自身「高くなる」と言っているわけだから。
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200904090051.html?ref=rss

   

Comments:7

smd 2009年4月 9日 14:56

前後に乗せた子供に動かれると危険ですね。
周波数の違う振動子がふたつ ついている様なものですから。

うちの嫁は幼稚園の行き帰りに自転車を使ってました。
園児ひとりだけでしたが、嫁は背が低く握力も弱いので、自転車選びには難儀しました。
結局、20インチ、サス&ディスクブレーキ付きを購入。
リアスイングアームに荷台を改造して取り付け、そこに子供用シートを取り付けました。
足つき性を考慮しての20インチでしたが、結果的に子供の着座位置を低くすることができました。
・・・嫁が自転車を保持していれば、子供が自分で乗り降りできる。

嫁にはディスクブレーキが好評で、「これのおかげで安心して乗れる」と言ってました。
総額(子供用ヘルメット含め)30k強。 安全を買ったと思えば安い...のか?

あさみ 2009年4月 9日 15:03

うちはこれに乗ってるんですが、普及してほしいです。

http://www.chariotcarriers.com/english/html/cougar_conversion_kits.php?conID=3&accID=&proID=cougar&flaID=gallery


安全で、レインコート要らずなんですが~

smd 2009年4月 9日 20:32

これも考えたんですが、幼稚園近辺や店舗の駐輪場に停められそうにもないので見送りました。

>レインコート要らずなんですが~
雨の日は、チャリの後輪が激しく撥ね上げそうなんですが・・・。 その為のフルカバードなのかな?

>歩道を通行できる自転車の大きさ(長さ190センチ、幅60センチが上限)以内
って、そんな決まりがあったんだ。 今回の三人乗りに対してだけみたいな記事なんだけど、どうなんでしょ。

この機種って、スピード出して急ハンドル切ったらベビーカー横転しないのか とても気になるんですが、どんな感じですか?

あさみ 2009年4月10日 17:04

20インチ自転車すごいですね!写真見たいです。

>これも考えたんですが、幼稚園近辺や店舗の駐輪場に停められそうにもないので見送りました。

そうですね、生活環境に会わない場合もあると思います。

・自宅の駐輪場が狭い(いちいち折り畳まないといけなくなる)
・通学するまでの道の自転車の通る道が狭い

我が家はスーパーにいくとき自転車から牽引バーをはずして(簡単)スーパーに入店してしまいます。
今行っているスーパーは大型店なので車椅子も通れる売り場、レジだからでしょうか。

雨の日は付属のレインカバーがあれば大丈夫です。夏の蒸し暑さもしのげるようベンチレーションもありました

あと、チャイルドトレーラーは法令的にだめみたいです。ひとりのりならOKかもしれない。都道府県ごとに微妙に条例が違います。

>スピード出して急ハンドル切ったらベビーカー横転しないか

強烈なスピードならだめでしょうが、別に普通にこなしてくれます。
そもそも自転車とトレーラー含め長さがありますのでそんなにスピード出せるところありませんが。

自転車ハブの高さよりも子の着座点の方が低いので安定感はあると思います。

YASU 2009年4月10日 23:22

トレーラつけると歩道を走れないし、厳密に法律を適用すると「自転車を除く」の指定のある一方通行を逆進できないなど色々不都合な点が出てくるので現実的ではないような...

smd 2009年4月11日 07:06

>20インチ自転車
オークションで購入した http://rabbit301.dtiblog.com/blog-entry-1.html です。
怪しげなチャリですが、3年程乗って 大した問題はありませんでした。
気になったのは、ネジ類はすぐ錆びる、ブレーキレバーがしょぼい、20inch なのでスピードがでない。 って所ですかね。

>自転車ハブの高さよりも子の着座点の方が低いので
なるほど、それならばOKですね。 
三輪バギー問題とか、ジャイロUPに積んだビールケースがコーナー外に倒れるとか、三輪トラックが十字路でこけるとか 想像してしまいました。(汗

>チャイルドトレーラーは法令的にだめみたいです。
車道だとトラックからは視認しにくそうですね。
そういえば、昔A型ベビーカーに前輪はずした三輪車つけて、「三輪車トレーラー」にしてましたね。(笑
このトレーラーは、三人乗りでした。 三人目は三輪車の車軸に立って乗ってましたが。

あさみ 2009年4月13日 16:08

smdさん写真ありがとうございました。

あれに二人座席が付いてくるとおもしろそうですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 三人乗り自転車



VC