Home > 省エネ家電

省エネ家電


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月10日 11:06

省エネ家電購入ポイントバックを先取りし、コジマは5%ポイント還元キャンペーンだそうだ。
省エネ家電の省エネ具合にもよると思うし以前雑記で書いたエコ替えにも通じることなのだが、エコの観点だけを見ると何がお得なのか。

買い換えを迫られている商品、アナログテレビなどは買い換える必要があるのでエコだろうが何だろうが買い換える。
今までは15インチブラウン管テレビを観ていた人が、どうせだから薄型42インチにしよう!って事だとたぶん消費電力は増える。
薄型テレビは少なくとも消費電力の点ではウルトラ省エネと言うことではないのだ。

他の省エネ家電にしても製造時のエネルギを考えると安易な買い換えはエコではない。
省エネ家電に無理に変える必要はないが、冷凍機ものなどは効率向上が著しいので少々のコストを負担しても(耐久消費財でもあるし)元が取れる可能性もある。

ところで5%還元先取りは、政府のポイントバックが始まるとどうなうのだろうか。
それも加えられてもっと安く買えるとなれば、やはりこの時期買い控えは起こると思う。

   

Comments:1

とし 2009年4月11日 10:46

二年ぐらい前冷蔵庫を買い換えたのですが電気代は大して変わりませんでした。結局容量が増えたのと自動製氷とかついてチャラみたいです。
なんだかなあ?って感じで要するに買い換えてもらえばなんでもアリなだけのような...
最近は省エネとかエコって言葉には注意したほうがいいと感じますねえ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 省エネ家電



VC