Home > 800MHz帯は高い?

800MHz帯は高い?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月10日 10:46

孫さんが800MHz帯がないから沢山の基地局を整備しなければならず、それには金がかかると言った。
しかし今や800MHz帯をメインに使うauとSBMの基地局数差はないではないか。

ドコモはそんな孫さんに「800MHz帯局は高いですよ」と微笑んだ。
では実際どのくらいのコスト差があるのだろうか。
メーカや世代の違いがあるので一概に比較が出来ないのだが、某事業者では2GHz帯局は800MHz帯局の1/5以下のコストだと言った。
波長が短くなると全てが小さくなる。
キャビティもアンテナもフィルタも。
また無線部自体も800MHz帯だと分布常数にするには波長が長すぎることもあって集中常数になる。
2GHz帯だと部分的には分布常数が使えたりするのでこのあたりもコストには関係してくる。

周波数が上がるとデバイス価格が高いのではないかと思う方もいるだろうが、今や2GHz帯などC-MOSデバイスで実現できる時代である。
RF CMOSで考えると価格差はないし、PAなどはGaAsメインなのでこれも周波数とコストは余り関係ない。
唯一伝送路のロスが増えるので、同じロスにしようとすれば太い同軸ケーブルが必要になってコストが上がるし同じ太さのケーブルであればロスが増えるので電力効率が悪化する。

SBMの2GHz帯基地局数が約3.7万なのだが、もしauと同様な構成にすると考えると800MHz帯局が2万くらい必要になるだろう。
800MHz帯局の価格を仮に2GHz帯局の(控えめに)2倍だとしても、同じカネをかければ2GHz帯局だけで5.7万局が整備できることになる。

※SBMの基地局は1セクタが多く、auの800MHz帯局は殆どが6セクタ/ダイバシティなのでコスト差が2倍で済むことはあり得ない。

孫さんの800MHz帯がないから不利だは耳タコだが、こうして考えてみると例え800MHz帯が割り当てられていたとしても今と何ら変わらない程度しかエリア整備は出来ていなかったのではないかと思う。
ようするに言い訳のネタに過ぎないのである。
そんな言い訳をしている暇があったらエリア整備を進めて欲しいものだが、言い訳はタダだがインフラ整備には金がかかるからダメか。

   

Comments:6

2009年4月10日 22:29

もしソフトバンクに800MHzが割り当てられていれば恐らく孫社長は「2GHzがないからコストがかかる上に、
都市部は不利だ、我々にも有利な2GHz帯を割り当てるべきである。」
と機会が有るたびに様々な方法で文句を言っていたのではないかと思います。

F&F Author Profile Page 2009年4月10日 22:37

たぶん言いますね。
2GHz帯が無いからマイクロセル化が難しく、結果としてパフォーマンスが出ないんだとか何とか。
EMに対しても「1.7GHz帯は2GHz帯よりかなり使いやすいはずだ」なんて言っていたようです。

a&d 2009年4月11日 08:32

あれこれ無い中での孫マジックを期待されていた方もいた訳で(笑)
最近の「たられば」連発は、正直見苦しい取り繕いにしか見えませんね。
いまのSB(SBM)は、数字の辻褄合わせに必死で、実情の改善や良化は二の次な印象すら受けてしまいます。

tak 2009年4月11日 09:18

800MHz帯が無いのは確かにハンデだとは思うが、2GHz帯と1.5GHz帯しか持たないvodafoneを買収したのも、1.7GHz帯を手放したのも自らの経営判断。
ハンデを背負いながらもそのハンデを乗り越えている企業はたくさある。
現にSBM自身も2年間純贈一位を続けているわけだし、それで儲からないのは経営努力が足りないのだろう。
不利だから儲からない、勝てない、金がかかると言うなら最初から参入しなければ良いだけの話。それも重要な経営判断ではないだろうか。

きっさ 2009年4月11日 10:27

私も当初は「孫マジック」に期待していました。
力強い発言、具体的な施策、この人は何かやるのではないかと。
なんだか全部ハッタリだったんだなあと、失望感で一杯です。
見苦しい言い訳や他社攻撃だけでもやめてくれれば、少しは見直すと思うのですが、今までが今までですからね。

三太郎 2009年4月11日 10:43

私もきっささんと同意見です。
孫さんにはとてもとても期待していましたが裏切られました。
ことあるごとに言い訳や泣き言に終始する姿は経営者として見苦しいです。
これなら『設備投資は圧縮して旧方式で細々とやっていきます』
と宣言したほうがよほどいいと思います。
無理に他者に合わせてあわてて次世代に行く必要もないと思いますし、
他社が導入して技術が熟成したころに導入してもいいでしょう。
SBMはとにかく他社の真似事を必死になってしようとしているものの、
手足が伴わないという状況に見えます。
背伸びをせず、身の丈にあった背策をしていけば、
ここまで叩かれることはなかったと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 800MHz帯は高い?



VC