Home > Cしか売れない

Cしか売れない


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月15日 11:37

0904151137_335x162.jpg
ヤナセによれば自動車不況まっただ中で売れているのはCクラスだけだそうだ。
と言っても値引き競争などもあり売り上げはあるが利益が出ない状態だという。

今年は新型Eクラスがもうすぐ、夏過ぎには新型Sクラスの発売となる。
このクラスだと従来は不況に余り関係なく代替需要が一定量はあったというのだが今年はどうなのだろうか。
一昨年には売れていたというVクラスは元は商用車ベースなのだが、日本向けに国産ワンボックスチックに仕上げてみましたというヤツで2代目はFR化したりもした。
それも今はすっかり売れなくなったと言うが当たり前なような気がする。
デラックス版ワンボックスカーは日本独自のものであり、単にミニバンの小型版と言うことでもない。
装備にしても何にしても日本車独自の進化を遂げているので、ガイシャが立ち向かおうとしても無駄だと思う。
それが一昨年あたりは「ベンツのミニバンだぜ」みたいなノリで買っちゃう人が多少は居たのだろう。
元は商用車なんだけど…

以前と違い、新技術は欧州からと言われるくらい日本のメーカの開発力は落ちてしまった。
しかしそんな中でハイブリッドだけはトヨタの頑張りもあって日本発の技術と言えそうだ。
複雑な機構は持つがよく考えられているトヨタ動力分配方式、シンプルな機構でコストダウンと効率化を狙うホンダ方式。
BENZ,BMW,PORSCHE,VWともにホンダ方式のようなエンジンとトランスミッションの間に薄型モータを挟んだ方式を考えている。
BENZの4WD車に関しては米国から輸入した技術らしいのだが、ハイパワーモータを使った4WD方式で他社とは異なる構成だ。

回生ブレーキを有効に働かせようとするとフロントタイヤにモータを付けたくなる。
プリウスなどはFFだから良いのだがレクサスLSなどは元がFRなので4WD化せざるを得なくなり、動力損失やコストアップなど燃費にとってデメリットとなる。
平均走行速度が高い欧米では回生効率は高くないと言い、日本においても10・15モード以外では余り効かないとも言われているのだがどうなのだろうか。
もっともその10・15モード燃費を上げるためにあらゆる事を行う訳なので、多少でも効果があるとすれば放っておかないのは当たり前かも知れない。

   

Comments:2

TT 2009年4月16日 09:25

Vクラスは初代がFFで、二代目からFRになりました。
FFのままだと自社製大排気量エンジンを搭載できず、日本でウケる仕様にできなかったんじゃないかと。
(初代の280はVWエンジン)

F&F Author Profile Page 2009年4月16日 10:49

初代がFFだったんですね。
失礼しました。(修正します)
ヤナセの営業が言っていましたが、様々な細かな機能とか装備品とかの点で国産にはとてもかなわないと。
それでもブームの時には「面白いように売れた」と言います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Cしか売れない



VC