Home > 経営統合で変わるか?

経営統合で変わるか?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月16日 12:44

ルネサスとNECエレの経営統合話があるようだ。
両社はそれぞれドコモ向けW-CDMA用チップセットを製造しており、経営統合はこの辺りにも影響を与えそうである。

SBM向け移動機などはクアルコムのデバイスを使うケースも多いわけだが、ドコモ向けの場合はドコモが金を出して作らせたチップセットを使うことが多い。
金額よりも性能(消費電力)とばかりに最先端プロセスに挑戦するなどしているが、反面コストは高くなってしまう。
この辺りが端末コストにも影響を与えるわけで、SBM向けは安いのにドコモ向けは… となる理由でもある。
もちろんチップセットなど以外にも構造やら耐衝撃性の基準も違うのだが、以前に比較するとドコモも基準をゆるめる所もある。
逆に耐湿性能などは不良率低減のための対策を求められた例もあり、ドコモ機の湿気による水没判定事故は大幅減少したとか。

チップセット開発は一社で行えば効率的だと思われるかも知れないが、ではその一社の工場が事故を起こして生産できなくなったらどうするのか。
以前にもIC関連工場の事故などはあり、リスク管理の重要さを改めて認識させられることになった。
NECエレとルネサス製は互換性があるわけではないのだが、全てが無くなってしまうよりは良いだろう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090416/168853/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 経営統合で変わるか?



VC