Home > カーシェア、個人でも?

カーシェア、個人でも?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月20日 11:08

カーシェアリング事業への参入が相次ぐ。
三井物産は今後の成長が見込めるとして別会社を設立、パーク24はマツダレンタカーの買収をカーシェアのステップとして活用する考えだ。

駐車場コストや税金、保険などの負担を考えると都市部で車を所有するのは経費がかかる。
それこそサンデードライバーからすれば、月に数日の利用の為に毎月何万円もの経費や自動車ローンを入れればもっと多額な支払いを強いられることになる。
ここの所ガソリン価格はそこそこ安定しているものの、今後どうなるかも解らない。

現在は小型車ブーム、ハイブリッド車ブームみたいな感じなのだが、このブームが去るとリセールバリューが失われるのではないかと思う向きもある。
SUVブームやワンボックスブームもこれらの末期には急激な中古価格の下落が起きて買い換えが厳しくなった。
ハイブリッド車の場合は電池という消耗品を乗せているだけに、そして購入価格が割高である為にこのあたりを心配する人も多い。

車は持っているが使わない日も多いという個人と、レンタカーより安いなら借りても良いという個人をつなぐサイトも出来ている。
保険加入やサイト運営側への手数料などを考えるとどれだけお得なのか?みたいな問題もあるが、もしかしたら利用者が増えるかも知れない。
http://www.cafore.jp/

また「運転手付き」なカーシェアというかガソリン代シェアみたいなスタイルもある。
一人で走ると高く付くが、2〜3人乗せれば公共交通機関より安いというわけだ。
乗せる側は身元確認されていると言うが、乗る側の確認などセキュリティ面での不安はあるかも知れない。
http://notteco.jp/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーシェア、個人でも?



VC