Home > cdma2000MC

cdma2000MC


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月24日 10:45

KDDIは現状のRev.Aをマルチキャリアで利用するのだそうだ。
マルチキャリアはWILLCOMの8Xのようなもので、複数のキャリア(物理チャネル)を同時に受信することで見かけ上の帯域幅を広げる方式だ。

KDDIは周波数再編の完了する2012年以降にLTEでのサービスを開始するそうで、それまでのつなぎとして高速伝送の必要性からMCを使うわけだ。
LTE導入が2012年以降になるのは800MHz帯の再編を待ってからと言うのがその理由である。
携帯電話向けのアンテナを作っているメーカから「800MHz帯のLTE用はスペースがないので性能が出ない」と話を聞いていた訳で、どの事業者が800MHz帯でMIMOをやろうなんて言っているのかと思っていたのだ。
ら、それはKDDIだった。

MC導入は加入者あたりの占有帯域を広げるので無線区間の混雑が起きる。
しかし800MHz帯再編に合わせた基地局増局が結果的にマイクロセル化を推進し、多少なりとも余裕が出来たと思われる。

何故アンテナ効率の上がらない800MHz帯でLTEを開始するのか。
おそらくは整備の進まない2GHz帯ではなく、日本全国一斉にLTEにシフトしたいからなのだろう。
果たして波長の長い800MHz帯でどの程度までMIMOが有効なのか、ちょっと楽しみである。

   

Comments:2

a&d 2009年4月24日 17:49

Rev.Bとの違いがわからない。。
まぁ速くなる分、遅くなる時も出そうな仕様であります。
対応端末はずっと先だろうし、未だに規制しまくりのインフラで効果があるのだろうか。

F&F Author Profile Page 2009年4月24日 22:57

Rev.Bのサブセットだと思います。
Rev.BはMC意外にも様々な規格があり、その中からMCだけを抜き出したというか、Rev.AにMCを継ぎ足したというか、そんな感じでしょう。
なので、たとえば異システム間ハンドオーバとかの実装がされないとか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > cdma2000MC



VC