Home > 減収増益

減収増益


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月24日 10:55

KDDI移動体通信部門は減収増益だった。
しかしデータを見ると経営の健全化に向かっていると喜ぶわけにも行かないのかなと思う。

まず収益の方で行けばARPUがかなり低下した。
音声ARPUは3,590円で前年同期比で540円もマイナスになった。
これはSBMの純増を見ても分かるように、SBMをトランシーバに使うことでauでの通話時間の減少や家族間通話定額の影響もあるだろう。
データARPUは2,210円で前年同期より80円だけアップしている。
auは様々な規制を行っており、それによってトラフィックの制御は出来たと思う。
しかし同時にヘビーユーザを失った。
ヘビーユーザはパケットも沢山使うが周りへの影響力も大きいはずだ。
auは制限がきついからダメだよの一言が、もしかすると数千倍の加入者数になって影響を与えたかも知れない。

決算発表会の場ではKCP+にも触れ、それが安定してきたと語った。
速度などの点でも他社に遜色ないとしたのだが、私がG9を触った感じからすると遅いと思う。
普段使用しているN-01Aも決して軽快な部類ではないのだが、それと比較してもメニュー遷移によっては明らかに遅いと思った。
ただ、それでももし私がau使いだったらG9を買ったかも知れない。

設備投資額は2008年度がピークで2009年度は5%減程度になると言う。
確かに昨年度はかなりの勢いで基地局を増やしており、周波数再編完了後のマイクロセル化に貢献するだろう。
ただマルチキャリアを行うとなると、更なるマイクロセル化が必要になる。
都市部などでは2GHz帯を積極的に使っていくとは思うが、バンド間マルチキャリアとなると移動機の消費電流や回路規模にもインパクトがある。

インセンティブは39,000円でこれは増加したのではないだろうか。
総額としては新規加入者数の減少により少なくなっているはずで、これが利益をもたらしているのは間違いないのだが一台当たりで見るとどうだろう。
枯渇した石油を掘るには金がかかるのだと言われてしまえばそれまでだが、これは健全とは言えないと思う。
KDDIとしても「他社も同じような販売法だ」と言っているが、それを無くすための分離プラン導入ではなかったのか。
結局の所SBMがインセンティブプランを続けている以上他社もそれにならわざるを得ないのかも知れない。
そう考えると接続料問題も含め、日本のケータイ料金低下を阻止しているのはSBMだと言われても仕方がない気がする。

   

Comments:4

a&d 2009年4月24日 17:46

シンプルへの移行が進んだのもあるかもです。無料通話が付かないし。
本業で儲けが減るから、筋違いのじぶん銀行に走るんだろうな。

私もKCP+の熟成度はまだまだな気がしました。特に今KCP機なので、メニュー周りのもっさり感は何とかして欲しい。誤魔化しでアニメしてる場合じゃないぞと。
結局、いちばん体感するメニュー周りが速くならないと、いつまでも遅いのレッテルが貼られたままになってしまう。
webレンダリングも、せっかく高速化した通信が全く活きていないし、キャッシュ周りもKCPの方が上な気がします。
あと数歩。前進が欲しい。
あと遅いの自覚があるなら、旧機種でも、アップデートで常に最新の環境に改善できるようにして欲しいですね。

みんな逃げ出しちゃうぞ(笑)

Phantom 2009年4月24日 18:15

今のシンプルは無料通話つきますよ。

a&d 2009年4月24日 18:45

>>Phantomさん
ホントだ。失礼しました。

平安名おじ 2009年4月25日 08:53

初めまして!
KDDIにも答申したことがあるんですが、家族間通話が無料になった今、「指定割」は使う方がかなり減ったと思うんです。
でも、東京では新規・機種変共に必須オプションになっているところもあります。(すぐに解約できますが)
指定割と同額の315円/月の基本料で自網内(携帯・固定・web)通話・メール24時間無料ぐらいの事をすればかなりインパクトあると思うんですが、どうでしょう?
おうち電話+まとめてトークで可能なのでできそうですがね・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 減収増益



VC