Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 1日 10:38

0905011038_382x292.jpg
auの基地局数がSBMと変わらなくなった。
孫さんは800MHz帯がないからと、まるでうわごとのようにくり返すがこれで説得力を完全に失ったことになる。

800MHz帯と2GHz帯を利用するより、どちらか一方の周波数のみを使う方が設備投資額が小さいのは当たり前だ。
800MHz帯があれば安く済む論は一体どうなってしまうのだろうか。
こうしてドコモやauが着々と、それはLTE等を睨みながらインフラ整備をしているというのに孫さんは文句しか言わない。
何かを言われれば、「だってアイツらだってやってるじゃないか」と逃げ「だって800MHz帯がないから出来ないんだよ」と泣いてみせる。

従来はそんな孫さんの言葉に騙されていたのか、騙されていた風を装っていたのかな投資家達も今はもう気づいてしまっている。
接続料問題もインチキ基地局数問題もドコモに暴露され、もはや独自解釈による数字は神通力を失ってしまった。

   

Comments:9

fSO 2009年5月 1日 13:12

あとは+KCPを何とかしてくれれば

たかぽん 2009年5月 1日 22:01

少し関係ないかも知れませんが、私の住んでいるマンションに
モバOHのアンテナが立っていました。ご存知の通り撤退したのですが
撤退報道よりアンテナを撤去のアナウンスは全くなく勝手に撤去し撤去費用を請求しようと思ってました、その矢先にUQの新規のアンテナ設置の依頼がきて、モバOHのアンテナ撤去とUQのアンテナ設置を同時に行いたいとか、マンション管理会社に聞くと携帯関係のアンテナ設置を依頼されている会社で設置情報がやり取りされている模様です。
 そおいえばEMが開業当時もアンテナ設置依頼が来たかな、担当者が素人でそのままなしのつぶてだったので放置しましたが。
 UQのアンテナ設置の話は聞いてみようと思っていますが。
頭の上で20W常時送信状態はどおなのでしょうね?
私も電波に関しては全くの素人ではなく10年ほど前に某外資系通信機器メーカで携帯電話のサービスをしていました。2.5GHz帯は未知数です。

koj 2009年5月 2日 11:48

四国に旅行に行く際に、宿泊予定地で携帯電話の使用が可能かを調べた事があります。
ドコモ、au、Willcom、EMは地図の拡大等で細かく調べる事が可能でしたが、SBMだけは大雑把な地図しか無くてはっきり分かりませんでした。
(実際使えたのはドコモとauのみ)
旅行や出張の際に行き先の状況を調べる人は多いと思うので、SBMにはエリアマップを他社並みに細かく表示出来る様にして貰いたい。
ただでさえ田舎では繋がらないのだから、せめて利用者に対しては正確なエリア情報を提供する責任があると思います。

きっさ 2009年5月 2日 12:44

私もソフトバンクには正確で細かいエリアマップがあればと何度も思いましたが、結局のところそんなことをすると狭いエリアが白日の下に晒されてしまって墓穴を掘る結果になるので、わざとやらないんじゃないかと思っています。

koj 2009年5月 2日 19:43

先日の決算発表会で鉄塔を建てるのは終わったとの発言がありましたが、これ以上のエリア拡大はやはり望めないのでしょうか?
私は鉄道の旅が好きでよく行くのですが、山間の駅、駅周辺等ではSBMは使えない事が多いです。
Willcomのデータカードとほぼ同じ確立で圏外になってしまいます。
これではとてもメインの携帯には出来ませんね。

田舎モバイラー 2009年5月 2日 21:57

ショップで聞けば、端末でベタ塗りではないマップで調べてくれます。
(以前聞いた話では、5段階設定でわかるようです)

ホームページに載っているマップはベストエフォート形式なので、理論的な
最大範囲と捉えておけばほぼ間違いありません。

koj 2009年5月 2日 22:10

田舎モバイラーさん有難う御座います。
ショップに聞けばわかるとは知りませんでした。
次からどうしても必要な場合は確認しに行きたいと思います。
でも正直な話、わざわざショップに行くのは面倒くさいですね。
エリアマップにおいても、他社に追従してくれる事を願ってます。
SBMのエリアマップは、本当に見づらいです。

きっさ 2009年5月 3日 09:08

kojさんへ
鉄道駅のSBMの電波状況でしたら、私のサイトも参考にしてくださると幸いです。他の方の協力も得た渾身の調査報告です(笑)
http://homepage3.nifty.com/sorairo-yuhodo/st/index.html

koj 2009年5月 3日 21:07

きっささんへ
情報いただきありがとうございます。
恥ずかしながら、この様なサイトがある事を存じ上げませんでした。
大変参考になりました。
私が以前行った四国(愛媛・高知)や最近乗った九州南部(熊本・鹿児島)の状況も各駅毎に調べておけば協力出来たのに残念です。
次の旅行から調べておく様にしたいと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC