Home > これも得意の理屈かも

これも得意の理屈かも


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 6日 16:21

他社がやっているから、他国がやっているから。
例え希な事例でも、その希なものを持ち出しては他国もやっているではないかというのがSBM風である。

今は言わなくなったというか言える状態ではないが、当初孫さんは日本の携帯電話料金は高すぎると言った。
しかもそれは米国の2G事業者を引き合いに出したのだから何とも。
これはリンゴとメロンを比較してリンゴの方が安いと叫んでいるようなものである。
どちらも果物には違いがないが味は異なるのだ。
実際には日本一高い接続料など、日本の携帯電話料金を高止まりさせる原因とも言われる始末なのが情けない。
しかも日本で唯一の3G事業者であるSBMは、他の3.5G事業者より価格は安くて当然であるが実際は安くはない。

そんなSBMは設備投資するカネがないのでPC定額はEMのネットワークを借りる。
地方でのインフラはドコモ網を借りようとしている。
ドコモはドミナントなのでMVNOを断ることも、断り価格を設定することも出来ないわけで、そこにSBMは狙いを付けたのだ。
こうすれば設備投資無しでドコモのインフラを使うことが出来る。
孫さんはエリアカバレッジが一定以上になったから設備投資は終わったと言うが、その一方で地方では800MHz帯が無いからエリア整備が出来ないと矛盾発言を繰り返す。

そんな孫さんをバックアップするかのように松本氏も苦しい言い訳だ。
http://agora-web.jp/archives/585042.html
中国では云々と言っているが、だったら中国で事業展開したらいいのではないですかと言いたい。

   

Comments:8

han 2009年5月 6日 17:12

大所高所から通信事業者のあり方を論じたり、それを律するための国家政策を論じたりしているかのように振る舞う人達が、孫氏のような議論をサポートするとすれば、 私にはそれは許し難いことのように思えますけどね…

tak 2009年5月 6日 20:57

この人のブログをいくつか読ませていただきましたが、凄く読みづらい文章ですね。
途中で全く関係ない話しが入ったり、「意味が分からない」とか「理解出来ない」などが目についてこの人大丈夫なんだろうかと思ってしまった。

fSO 2009年5月 6日 23:44

そのままSBMな人がよく言う言葉だ…。社員教育でもしてるのかな…。

nemus 2009年5月 7日 08:58

孫氏の発言には詭弁、欺瞞という言葉がよく当てはまりますね
それがとても分かりやすく表現されている記事だと思います

無理や矛盾を詭弁で押し通すSB社のやり方には反感が湧いても仕方ないのではないでしょうか

Middy2 2009年5月 7日 12:39

業界全体で設備利用効率を上げることを考えるなら、まずはSBMとして、自社設備の利用効率を上げるか さっさと割り当てられている周波数をドコモに譲渡してMVNOに専念するか、どちらかだと思うんですけどね。

koniken 2009年5月 7日 13:02

そこいらの酔っ払いオヤジのヒガミっぽい泣き言をそこそこ地位のある人が言う方が不思議でなりませぬ。

a&d 2009年5月 7日 19:06

最近は、松本さんブログも見なかったんですけど、これは酷い(笑)
携帯各キャリア、既存のエリアと通信方式が均一であるべきという主張が痛すぎます。
自分のところが一番狭いのだから、言ったら一番ミジメなことなのに。

…というか、そこまでの携帯電話としての役割をSBMは求められていないと思う。
先日の大障害のユーザの反応も『SBMだから仕方ない』で諦めてるんじゃないでしょうか。
ドコモやauだったら、新聞の謝罪広告になると思うし。

せめて、幹部って自覚があるならば、次世代はこうありたいに止めとくべきだったと思います。
実情は、エリアに関してのクレームや投資資金の枯渇が相当苦しいんだろうな。。

イ・チョンス 2009年5月 8日 00:14

初めて投稿させていただきます。
中国って…国の政策的判断で競争を避け、できるだけ少ないリソースで計画的にモバイル網を張ろうとするお国を持ち出すとは…だから欧州云々とも言ってみたのでしょうか。
↑にも大いに突っ込みたいのですが、
「新規事業者を経済的に追い詰め、真っ向勝負をあきらめさせる」などという「強者の戦略(雪だるま戦略)」に加担することは~などと言われると、ADSLとかヤフーBBとか無料でモデムとかそういうことする社長さんとかご存知ないのですか?と言いたくなりますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > これも得意の理屈かも



VC