Home > プッシュトーク

プッシュトーク


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 9日 12:08

ドコモはプッシュトークサービスを来年9月にも終了すると発表した。
私は何度か使ったことがあるがIPベースのシンプレックスなので遅延なども含めて決して使いやすいとは言えなかった。

利用者が少ないとは言ってもサービス継続に金がかかるわけでもなく、では何故やめるのか。
その理由としてLTEがあるのではないかと思ったりする。
IPベースでの通話などが主流になれば、IPを使うプッシュトークの立場は?みたいな感じにもなるだろう。
しかも他社との接続は出来ないわけだし、わざわざシンプレックスで通話させることも無かろう。
だったら通話し放題的なサービスを別途作った方が儲かるのではないかとか、考えたかな。

プッシュトークにしてもパケホーダイは適用にはならなかったので、たとえIPベースの通話サービスがスタートしたとしても別料金だろうな。
しかしこれがLTE対応サービスと限定すれば端末の代替は加速されると思う。

   

Comments:1

koniken 2009年5月10日 11:38

なんで、あんなアホらしい機能を実装まで漕ぎ付けたんでしょうか。
無線知らない世代には新鮮だと思ったのかな。
でも特小トランシーバ使った事がある人には、むしろレスポンス悪くてカネもボッタクリにしか見えないでしょうし。
社内で反対意見は出なかったんですかね。
不思議だ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プッシュトーク



VC