Home > 予想的中?

予想的中?


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 9日 12:57

経営の苦しいSBMの実質値上げは今年も続くようだ。
そしてこの日を予測していた方がいる。
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51261118.html

詳細は公表されていないが、月月割の適用範囲が変更される気配がある。
壮大な自転車操業であるスーパーボーナスシステムは、自転車操業故にスーパーボーナス利用者が増え続けていないと破綻する。
しかしそのスーパーボーナスは自らの強力な縛り効果によって端末販売市場を急激に収縮させてしまった。
更に純増重視の投げ売り作戦は高額な端末の販売量を低下させ、インフラの弱さも相まってハイエンドが売れない。
iPhoneもついに投げ売りとあってはスーパーボーナスシステムそのものが維持不可能である。

収入が増えないなら支出を減らせばいい。
スーパーボーナス最大の支出が月月割りなので、これをゼロにしてしまえば良いではないかと。
それこそ年金支給開始年齢を国民の平均寿命以上に持っていけばお得だねと言うのと同じだ。
しかし謳い文句は「年金で豊かな老後を」とやる。
おかしいな年金は貰えないのかなと気づいたときには寿命間近だったってヤツだ。

もし月月割りの適用範囲が狭くなったらどうなるか。
実はどうにもならないかも知れない。
なぜならSBMは安い、安っぽいというイメージ作りに成功しているからで、多少不可解な動きがあったとしてもイメージは変化しないと思うからだ。
つまりこれこそが孫さんの狙うところだと思う。
一見安そうで実は高い。
しかしイメージ的には安いから、加入者は安いと思って高い金を払ってしまう。
すばらしい!

   

Comments:6

Jdx 2009年5月 9日 16:46

端末の定価が下げられるなら、これも有りかなと思います。
月月割の終了(24ヶ月)を待たずに残金だけ払えば買い換える事もできますからね。

いくらハイエンドとはいえ、定価が9万円以上もするなら、よほどSBMが好きな人以外の一般ユーザーは他社へ移るでしょう。
(さらに高機能で安い端末は沢山あるでしょうから)

a&d 2009年5月 9日 18:49

これって一部地域だけの適用というのは問題にならないのだろうか。
テストという名目で一時的なものだったりしたら、その時期に加入した人だけが損を被る形になるし。
何にしても端末価格の値引きでもしなければ、魅力が全く無いプランになりますね。
ただ、ARPUをわずかでも上げたいSBMだけに、全国で導入する可能性は高いと思う。
端末買い換え時、自動的に切り替わるだとか、既存ユーザの方に余波が伝わらないことをお祈りするしかないか。。

nemus 2009年5月 9日 20:49

洗脳、値上げはソフトバンクの常套手段ですからね
一見安く見せかけておいて実は高いという「搾取」という言葉を体現した企業でしょう

商売人としては見上げたものですが、消費者として見たら不愉快極まりないやり方ですね

Anonymous 2009年5月10日 00:09

>一部地域だけの適用

前回のY!トップ有料化問題のとき、ネットから反対運動が広がった失敗を反省して、
時差やデジタルディバイドを利用して連帯できないように仕掛けてみたのではないでしょうか。

OZAWA 2009年5月10日 10:13

店頭価格ならまだしも、契約条件を地域で変えるのは無理があるのでは?
また情報をリークして反応を見ているのではないかと。

F&F Author Profile Page 2009年5月10日 10:21

特別スーパーボーナスの前例がありますからね。
キャンペーン扱いにしてしまうのでしょう。
孫さん自身も一部地域で実験して自信を付けたようなことを言っていたし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 予想的中?



VC