Home > 復旧までに二ヶ月?

復旧までに二ヶ月?


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月 9日 13:08

落石でSBMの基地局が壊れていたのだそうだ。
事故発生は4月21日だそうで、完全復旧は6月になるらしい。

SBMと言えば「一日数百局という猛烈なペースで」基地局を増やす能力を自慢していたわけだが、修理は2ヶ月かかるのか。
季節も良くなり観光客も増える中で復旧に時間をかけるというのが何ともSBMらしい感じがする。
雪山の中にある基地局だとしても、大抵はヘリで機材などを運ぶからカネさえかければ何とでもなりそうだが違うのだろうか。
おそらくドコモやauが同じ事をやったら加入者は黙っていないだろうし、それこそ移動中継車を出すなり何なりしてサービスするに違いない。

SBMはこの障害を認識していなかったのかどうか分からないが事故発生が4月21日で告知が5月8日。
前回の大規模障害の時にも障害内容が度々訂正されるなどの混乱ぶりを見せつけてくれたわけだが、おそらく内部的にはガタガタになっているのだろう。

でも孫さんに復旧が遅いじゃないかというと「柏崎原発は2年経ってやっと稼働のめどが立った」とか言いそうである。

   

Comments:7

PE 2009年5月 9日 14:11

>柏崎原発は2年経ってやっと稼働のめどが立った
これはおもしろいたとえですね。

各所でささやかれていますが、SBMって本当に基地局が壊れたことが
本部というかコントロールセンターみたいなところで分からないのでしょうか?

本当だとしたらお粗末きわまりないですね。

こむ改 2009年5月 9日 17:42

柏崎刈羽原発は地元新潟では報じられない日がないと言っても
過言ではないくらい何かしらのニュースが出ています。
で、仮にも人的被害の出た震災と、物的被害だけの災害とを
同列に扱って欲しくはないです。

>大抵はヘリで機材などを運ぶから
被害状況が不明なため何とも言えませんが、被災した基地局の
解体、撤去は重機等に頼らざるを得ないでしょうし、場合によっては
基礎部分から作り直しになろうかと思います。
5月の連休明けは、土木系の業者も忙しくなってくる時期ですから
代替手段を用意していないって点は責められても仕方ないですが
復旧までに時間がかかるのはしょうがないと思います。

neo 2009年5月 9日 19:09

公式サイトをちょっと見れば分かる事ですけど、障害発生のリリースは4月21日に出てますね。

こむ改さんの書かれてる通り、人里離れた山中での土木工事って大変らしいですよね。人を工事現場まで行かせる事すら大変なわけですし。
お金でどうにでもなるって問題じゃないと思いますよ。
ただ、周辺は観光地ですし小規模(それこそラリー会場でテストしてたような災害用のやつとか)の臨時基地局くらい出したらいいのにとは僕も思います。

あと、
>おそらくドコモやauが同じ事をやったら加入者は黙っていないだろうし
携帯マニアか基地局マニア以外は「自然災害ならならしょうがないか」じゃないですか?というか、そんなに関心ないかと。

nemus 2009年5月 9日 20:56

良い子と悪い子
同じく良いことをした時、良い子は当たり前に捉えられ悪い子は褒められる
悪いことをした時、良い子はきつく叱られ悪い子は仕方ないと思われる

基地局の修繕に時間がかかるのはSBMなら仕方ないことなのではないでしょうかね

sanda 2009年5月 9日 21:37

お初です。

 通信障害の原因が、本当に「落石」だったのなら
いいんですが・・・

ODP 2009年5月 9日 22:09

本当に落石なら写真の一枚くらいあっても良さそうですが、
実際のところどうなんでしょうね。

2009年5月10日 07:07

国立公園内だと思いますので、開発行為の許可が下りるまで時間がかかるものと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 復旧までに二ヶ月?



VC