Home > スーパーボーナスは?

スーパーボーナスは?


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月11日 10:43

別記事でも書いたが、月月割の適用範囲を大幅に縮小したスーパーボーナスとはどのようなものか。
これまでは割賦代金の支払いを除く全てのものが月月割の対象だったが、どうやらそれが基本料金には適用されなくなるらしい。

これで端末価格が下がるのならばまあ良いだろう。
月額980×2年分として約2.4万円だ。
もし端末価格が現行どおりだとすると、これは又実質値上げになる。

しかし、こんな見え透いた値上げをするだろうか。
まあSBMなので何があってもおかしくはないのだが、この月月割り適用範囲の縮小の代わりにホワイトプランの月額料金を値下げするとしたらどうだろうか?
ただ値下げするとARPUは間違いなくなた下がってしまう。
SBM以外の事業者の場合は他社通話がそれなりにあると思うのだが、SBM加入者は準定額範囲内で使うことに意外な執着を見せたりする。
そうは言ってもスパボ一括で月額8円ユーザが多いとすると、実質値上げにはなる。
いや、だったらホワイトプランの月額料金を無料化したらどうなるか。
ARPUに対するインパクトも多少はあるだろうが、8円ユーザの2年経過後の解約を防ぐことが出来るではないか。
実際私は今年の冬に2契約を解約予定なのだがホワイトプランの基本料金がゼロ円なら解約の理由はなくなる。

   

Comments:3

cipher 2009年5月11日 12:58

私も解約を控えた回線があります。
まぁ、なんにせよ、SBMの動向には注視しておく必要がありますね。

Anonymous 2009年5月11日 16:31

ドコモは端末代が高いので、スパボで端末代が安くなるSBMに乗り換えていた人もいると思うのですが、スパボが縮小するとなると、月々の支払い代金が上がり、ドコモで機種変更する場合と月々の支払額があまり変わらなくなるので、ドコモからの乗り換え需要が減少するのではないでしょうか。

a&d 2009年5月11日 16:52

スマート一括の売上が意外に好調なんですかね。
2010年に分離プランの徹底があるのだとしたら、約1.5年をかけてのスパボ廃止の流れかもしれません。
早急な入れ替えでないのは、既存月々割の負担額が膨大なので、徐々にでないとパンクしてしまうためかも。
最新機種やハイスペ端末はスパボで、旧機種でエントリークラスはスマートでという住み分けになると思います。
スパボ対象の転売リスクがあっても、SBMは端末利用停止しますからね。
結局はドコモ、auと全く同じ流れじゃないかと。
そして数年前の孫さん発言はまたしても(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スーパーボーナスは?



VC