Home > メッセージR

メッセージR


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月13日 10:45

ドコモにはメッセージリクエストとメッセージフリーというメールのような仕組みがある。
メールと違うのはメールアドレスの概念がないことや返信が出来ないこと。

メッセージリクエストはパケット料金が有料のもので、メッセージフリーは同無料だ。
メッセージフリーのパケット料は送信者が持つので、いわゆる広告配信などに利用される。
メッセージリクエストの方はドコモからのお知らせなど任意に受信したいものを設定する格好なのだが、6月からはMyインフォメールとしてパケット料無料でメッセージリクエストが配信されるようだ。
メッセージフリーの方は広告宣伝なのでこれを受信拒否している人も多いと思われ、ドコモからのお知らせ用としてメッセージリクエスト無料化は致し方ないと言うことか。
まあ、そこに書かれたリンクをクリックさせてパケット代を取ろうという魂胆は見えているが。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0905/12/news085.html

以前から思っていたのだが、ITmediaの画像をクリックすると要らぬ画像の一覧まで表示される。
同ページには「画像から記事を探そう Beta」となっているが、これは使いにくい。
インプレスのサーバくらいのレスポンスがあるならばともかく、鈍重なITmediaのサーバ環境で余計な画像など表示されたら待ち時間が長くなるだけだ。
エコな時代に関係のない画像まで見せて通信帯域を余計に消費させようとする意図が全く不明である。

ちなみにITmediaもインプレスもソフトバンク系のデータセンタにサーバが収容されているはず。
おそらくは金のかけ具合がサーバレスポンスに影響しているのだとは思うが、だったらノロマサーバに見合ったページ構成を考えるべきだと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メッセージR



VC