Home > カメラを下げる

カメラを下げる


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月13日 15:18

Googleストリートビューの撮影位置を40cm程下げるのだそうだ。
これに関しては様々な意見があったが、現状でも日本の法律には反していないと思われる。

表札などが明らかに確認できる場合を除き、他人の家などを撮影するのに特別な許可は要らない。
建造物の外観は見えるのが普通だからである。
しかし人間の身長よりも高い位置からの撮影に関してはどうなのかという問題もあった。
そこで従来は245cm高だったカメラの位置を205cmに下げるという。
まあこれでも人間の目の位置よりは高いのだが…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090513/329935/

   

Comments:9

tak 2009年5月13日 16:04

高さの問題じゃないんだけどな…。
削除依頼も撮られているのを知らない人にはどうしようもないのだし。

煎餅 2009年5月13日 18:38

異論はあるとは思いますが、私個人的には、正直、カメラの位置を改善する必要性も、ボカシを入れる必要性も、ましてやSVを廃止する必要性も、全く感じないのですが。。。

暴かれては困るプライバシーが、SVにどれだけ映るのか、というよりも、そんなに、暴かれては困るプライバシーをお持ちなのかな、と。そこが理解できません。

法や倫理に照らしてどうか、というのは分かりませんが、ネット上などで見る限り、SVへの抗議の声は「自意識過剰」に感じるんですよね。。。

nemus 2009年5月13日 21:18

これだけ広範囲だと不愉快に思われる人も相当数いることでしょうし、それに配慮するという姿勢は大事ですよね
法に触れなければ他人の迷惑など省みない、というのではどこかの禿社長と同じです

googleの今後の展開にも着目ですね

B-51 Author Profile Page 2009年5月13日 21:49

ストリートビューは開始当初こそ散々騒がれましたが、最近ではマスコミも取り上げなくなりましたし、騒いでいる人もあんまり見なくなりましたね。
開始当時は泥棒のためのツールだのなんだのと大騒ぎして、「1年持たないだろう」とまで断言していた人も多かったですが、結局ほぼ社会的にも受け入れられる方向になってきたって感じではないかと。
カメラを下げるとか、人物や車両を消す(今はぼかしだけですが)とか言うのは、まあ訴訟対策としても必要なのかもしれませんね。

フログ 2009年5月13日 23:22

ほりこし様
はじめまして。
毎日更新される雑記等がいつも楽しみで、6年以上毎日欠かさずROMさせて頂いていましたが、今回初めて投稿します。
私の勤めている会社は都内にあるのですが、ストリートビューでオフィス内をはっきり写されてしまっており(画像処理は無し)、盗撮行為とも取れるし、機密情報の漏洩の恐れありとしてグーグルへ抗議文書を送付しました。
抗議文は去年、送りましたが今のところグーグル側からの返答はありません。
高さを40センチ程度下げることで、どの程度の変化があるのかは分かりかねますが、高さを下げたり人の顔にボカしを入れて済む問題ではなく、
何でもかんでも許可無く撮影してしまう事、それにより様々な不具合が生じる人間が少なからずいることに問題があるという事をグーグルには理解してもらいたいです。

tak 2009年5月14日 08:02

世の中色んな意見があるとは思いますが、自意識過剰は言い過ぎだと思います。

tokumori 2009年5月14日 12:41

個人なら文句を言うのもわかりますが、高々2m程度で覗かれる場所に機密情報がある、というクレームはちょっと・・・企業としては寂しい感じがしますが。
クレームより先に、自己対策じゃないでしょうかね?
セキュリティーの甘さを指摘してくれたと思って。

route 2009年5月14日 13:21

いやぁ、自宅が公道に2面接しているので、SV用に広告張ろうかなぁ、なんて思っているのですがw
どうせ勝手に撮影されるなら金に変えたくなりますw

冗談はともかく、過剰な自動ボカシ処理と画像全削除が最近多すぎて、SVの有用性自体がなくなってきましたね。行った事のない場所の事前調査に便利だったんですが、ボカシで肝心の看板の文字は潰れるわ、重要な交差点に限って「削除済み」だわで。

やるならやる、やらないならやらない、ではっきりしてほしいですね。現状みたいな半端はやめて。

航空写真なんてのも昔から無許可で撮影していますし、思いっきり屋上の重要機材なんて写っていても誰も文句を言いませんが、SVがやたら反感を買うのは、やっぱりネット企業だからでしょうね。「自分の家を写されて公開され、それを金儲けの種にされてる」という、プライバシーの不安とかよりも、嫉妬に近い感情だと思います。上のオフィス内の撮影の件にしても、あの画質では、昼間のオフィス内は判別できないはずです。室内が写りやすい夜間に撮影されている例も一切聞いたことがありませんし。実際の危険性よりも、やっぱり嫉妬が先にたっているのかと。

というわけで、最初に戻って、私はSV被撮影を逆手にとって広告でも、ということでw

F&F Author Profile Page 2009年5月14日 13:28

広告、良いかもしれないですね。
例えば撮影車の後ろについて、その車の屋根の上に広告を付けてついて回るとか。
そんな商売が出来たりして。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カメラを下げる



VC