Home > 熱い関係

熱い関係


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月14日 10:41

0905141041_320x240.jpg
先日もお伝えしたvaio-Tの温度、CPU温度は軽く70℃を超え、HDD温度もそこそこ上がる。
CPU温度が80℃に達するとクロックが落とされるようで、体感できるほど遅くなる。

このモデルは冷却に何なりらしく以前SONYに問い合わせた時に「暑い中で使うとダメ」みたいな事は言われた。
しかしいくら何でも80℃は上がりすぎじゃないの?
と言うわけでバラしてみるとファンが動いていない。
手で回しても動かない。
注油するにも基板から外せないというか面倒だから外したくない。
でもスキマからCRC556をシュッとやってみた。
ら、何とか回り始めた。
CPU温度は50℃台に下がり、HDD温度も40℃台に下がった。

せっかくメモリを増設したのに…

コイツは電池も勝手に死んじゃうモードでロクに使わないウチにダメになるし、まったくSONYなんだから。

現在vaio-TとTXを使っているが、一応TXの方もチェックしてみた。
するとこちらもCPU温度が80℃を示している。
ファンの音は…
たまにゴゴゴとか異音がしている。

まあSONYだから。
信頼性の低さが分かっていて買ったのではないかと自分に言い聞かせるも、稼働時間からすればまったく酷い信頼性だ。
今時どんな安物ファンを買ってきたって1年や2年の連続稼働に耐えるだろう。
それを早々に壊してしまうと言うのだからやっぱりSONYは凄いのか?!

   

Comments:4

ななしぃ 2009年5月14日 11:22

ファンの耐久性に問題がある件はどーにもならないでしょうね。
ソニーも「その様な事例は受けていない」と言ってますし、燃える訳じゃないので、知らぬ存ぜぬで通す様子。
別に適価で修理してくれるなら文句は言いませんが…

中村 2009年5月14日 12:39

私の VAIO-T も3.5年目くらいでファンが回らなくなりました。
修理は迅速で、電話で申し込むと、ペリカン便の人が取りにくるので、渡すと、修理されて3日後くらいに送り返されて来ます。
ファンの値段は1800円立ったと記憶していますので、手数料込でも1万円はかからず、まあ、リーズナブルかと思います。
信頼性に関しては私の回りの人達の中では特に VAIO が信頼性が低いと言う声は聞きません。むしろ、Panasonic や Toshiba の方が文句を聞きます。

nemus 2009年5月14日 12:50

個体差の問題がソニーだから、という風になるのは結局はイメージなんでしょうね
統計的なデータもありませんし、ソニーは耐久性に関するイメージを改善すべく努力して欲しいです
ソニー頑張れ

kaz3 2009年5月14日 13:38

ThinkPadだと、サイトからpdfのサービスマニュアルをダウンロードして、パーツ番号を調べて、部品を手配すれば、自分で交換できますね。
ファンの在庫があるうちに1個手配しておこうかと思いました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 熱い関係



VC