Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月14日 10:51

0905141051_378x293.jpg
SBMとauの基地局免許数の差が500程度にまで接近した。
auは800MHz帯を主体としているから基地局数が少なくコスト削減が出来ていると言った孫さんの言葉も説得力がない。

800MHz帯にしても2GHz帯にしてもパフォーマンスを上げようとすれば基地局密度を上げなければならず、しかも800MHz帯基地局となるとアンテナはデカい、フィルタはデカいで色々大変な上にエリアコントロールも難しい。
2GHz帯であれば波長が短いのでアンテナの指向性やゲインコントロールもそう難しくはないが、800MHz帯でこれをやろうとするのは結構大変だ。
そしてcdma2000は隣隣接局との符号干渉問題もあるのに、auは結構頑張っていると思う。
こうして800MHz帯局を密に配置し、それを使ってLTEというのが作戦なのだろう。

SBM独自基準による基地局数は5.8万くらいだと言っていたかな。
確かその前には5.4万か5.5万だったと思うので随分数字を増やしたものだ。
数ヶ月で4千も増やすとは、ドコモ並みではないか。
というかドコモの数字を参考にして増やし量を決めているだけか。

そのドコモはもうすぐ8万局突破という感じで、グラフのスケールを変更せねば。

   

Comments:1

fSO 2009年5月14日 14:30

金のあるドコモと同じようにやっても絶対に勝てるわけがないですしね。何だかんだでドコモはKDDIしか見てない。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC