Home > 収穫期に入っています

収穫期に入っています


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月24日 22:49

孫さんの言うことは話半分程度に受け取るのが良い。
しかし「収穫期に入った」発言はそのものズバリだったようだ。

SBMはこの夏モデルから電話帳の自動バックアップ機能をONにして出荷するそうだ。
もちろん端末側でこの機能がイネーブルになっているからと言ってサービス契約を申し込まなければ機能しないはず。
しかし海外ローミング問題で明らかになったように、SBMの場合は機能しないサービスにアクセスした場合でもパケット代を取られる。
と言うことは、夏モデル以降を買った人はサービスの加入非加入にかかわらず毎月パケット代を取られると言うことか。

   

Comments:4

sanda 2009年5月25日 00:00

 SBの店員がそれを説明するかどうか・・・

 しないような気がしますね。あるいは説明しても、
「簡単に解除できますから」とか何とか言って、忘
れるのを期待してるかも。

 前回のYボタン騒動なみのトラップだと思います。
別のYahoo 案件でお世話になった消費者団体に、一
報入れておきます。

 気づかない人、多いんでしょうね。

cipher 2009年5月25日 00:01

いやぁ、これは実にひどい。
バックアップのためと称して毎日作動させれば
それはもうガッポガッポじゃないっすか。
で、その機能をディセーブルするための設定は極力隠すんでしょうねぇ。やっぱり。
とりあえず身近にいるソフトバンクユーザーには告知しておいた方がいいでしょうかね。

fSO 2009年5月25日 01:28

あれだけ粘った理由が分かった気がする…。

Lear 2009年5月25日 11:53

新宿ヨドバシで830Pを購入したとき、その店員は事細かにリスクを教えてくれました。
これはこれで良いのですが、聞く側にあるていど予備知識や心構えが無いとなかなか覚えきれないと思います。
情報量の波に飲まれてせっかくの警告も対策漏れしそうです。
そしてまた情報量が増えたわけですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 収穫期に入っています



VC