Home > システマチック

システマチック


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月25日 12:26

電話帳バックアップサービスが購入時にイネーブルになる件に関してだが、あの海外利用時に於ける注意事項の公開はこの準備だったのか。
システム増強やサービス強化に関してはまさに思いつきで発言している感じのするSBMなのだが、料金値上げに関しては用意周到だ。

ちなみにドコモの場合はどうなるかというと、申し込みが必要なサービスに申し込みをしないままそのサービスを使おうとすると申し込みが必要である旨のダイアログが出る。
このダイアログが出るまでのパケット代がどうなるのかは不明だが、個人的にはこれに課金されるのもイヤな気がする。
もちろんサービスが使えない状態ではそのサービスの設定を行うことは出来ないので、SBMのように知らぬ間にパケット代だけが加算されていくような事態にはならない。

使えないけれど課金されるのは気分的に良くない。
そのうちSBM宛に電話をかけて「おかけになった…電源が入っていないか…使えません」の圏外メッセージを聞くだけで課金されたりして。

   

Comments:4

田舎モバイラー 2009年5月25日 13:14

リダイヤルを繰り返すと結構いい商売になりますね。
危ない、危ない。

tak 2009年5月25日 19:19

流石にそこまですると、自分で自分の首を絞めるというか吊りそうな気がします。

OZAWA 2009年5月26日 00:25

サーバーに接続に行って、その分のパケット代が発生するのはしょうがないのかなとも思います。
ただ、それであれば端末側の電話帳バックアップ機能はオフになっているべきでしょう。
料金が発生する行為を承諾無しに行うのは問題だと思います。
ちなみに、こういった話はもっと一般の人の目にふれる場所で行われた方がいいですね。
携帯電話にそれほど興味のないひとは知らずに課金されてしまいそうです。

ボーリ 2009年6月 4日 00:38

かつてのauって「留守番電話に…」って所で課金されましたよね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > システマチック



VC